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ルカの福音書(13)ヨハネの奉仕の始まり3:1~6
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ヨハネの奉仕の始まりについて学ぶ。
ルカの福音書 13回
ヨハネの奉仕の始まり
ルカ3:1~6
1.はじめに
(1)文脈の確認
①イエスの成長
*ナザレでの子ども時代
*12歳でのエルサレム訪問
*公生涯までの生活
②イエスの公生涯は、バプテスマのヨハネの登場から始まる。
(2)バプテスマのヨハネの奉仕(3:1~20)
①ヨハネの奉仕の始まり(1~6節)
②ヨハネのメッセージ(7~18節)
③ヨハネの奉仕の終わり(19~20節)
2.アウトライン
(1)時代背景(1~2節)
(2)ヨハネの活動(3節)
(3)イザヤ書40章3~5節の成就(4~6節)
3.結論
(1)福音の歴史性
(2)忍耐の必要性
ヨハネの奉仕の始まりについて学ぶ。
Ⅰ.時代背景(1~2節)
1.1~2節a
Luk 3:1 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督であり、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟ピリポがイトラヤとトラコニテ地方の領主、リサニアがアビレネの領主、
Luk 3:2a アンナスとカヤパが大祭司であったころ、
はじめに
①ルカは、支配者の統治年によって年代を確定している。
②これは、当時の歴史家たちが採用した一般的な手法である。
③ルカは、合計7人の支配者を列挙している。
*皇帝1人、総督1人、領主(国主)3人、大祭司2人
(1)「皇帝ティベリウスの治世の第十五年」
①ティベリウスは、アウグストゥスの後を継いだ皇帝である。
②紀元11年から2年間、アウグストゥスと共同統治を行った。
③ティベリウスの治世の第15年とは、恐らく紀元26年であろう。
④ティベリウスは、悪名高い皇帝である。
⑤次に彼が選んだ皇帝はカリギュラで、さらに悪名高い。
⑥ティベリアという町
*ヘロデ・アンティパスがティベリウスに献上した町である(20年)。
*墓地の上に建てられたので、ユダヤ人たちはこの町には住まなかった。
*異邦人の町なので、イエスがここを訪問したという記録はない。
*ヨハ6:23にのみ出てくる。
⑦バル・コクバの乱(132~135年)以降の町の歴史
*サンヘドリンは、セフォリスとベテ・シャメシュからこの町に移動した。
*ラビ・シメオン・バル・ヨカイが、この町を清めた(135~145年)。
*その結果、ユダヤ人が25,000人居住するようになった。
*それ以降の数世紀、ユダヤ教神学の中心地となる。
*エルサレム、ヘブロン、ツファットに次ぐ第4の聖地となった。
*エルサレム・タルムードと旧約聖書のマソラ本文は、ここで確定された。
(2)「ポンティオ・ピラトがユダヤの総督」
①彼は、5代目のユダヤ総督である(紀元26~36年)。
②ユダヤ人に対しては敵対的であった。
③1961年、カイサリアで彼の名を刻んだ記念碑が発掘された。
「ユダヤ総督ポンティオ・ピラトは、皇帝ティベリウスをたたえ、神殿をカイサ
リアの住民に捧げる」
*この神殿は、エルサレムの神殿と同じサイズである。
(3)「ヘロデがガリラヤの領主」
①このヘロデは、ヘロデ大王の息子、ヘロデ・アンティパスのことである。
②彼は、ガリラヤの領主(国主)であった(前4~紀元36年)。
*彼は、ティベリアからガリラヤ地方を統治した。
③領主(国主)は、王よりもランクの低い地位のことである。
④彼は、バプテスマのヨハネを投獄する人物である。
(4)「その兄弟ピリポがイトラヤとドラコニテ地方の領主」
①ヘロデ・ピリポは、アンテパスの腹違いの兄弟である。
②彼は、ガリラヤの北部に領地を持った(前4~紀元34年)。
(5)「リサニアがアビレネの領主」
①リサニアに関する情報はほとんどない。
②アビレネは、さらに北方の地区で、ダマスコの北西に位置する。
(6)と(7)「アンナスとカヤパが大祭司であったころ」
①アンナスは、元大祭司である(紀元6~15年)。
*ローマが彼を退任させた。
②引退しても、大祭司は終身職であるため、大祭司という称号が付く。
③カヤパは、アンナスの義理の息子である(紀元18~36年)。
④実権はアンナスが握っていた。
*これらの情報は、ルカの福音書の信頼性を確立するためのものである。
(ILL)手編みのセーターのほつれ
2.2b節
Luk 3:2b 神のことばが、荒野でザカリヤの子ヨハネに臨んだ。
(1)ルカは、1章で説明した内容を前提に、この箇所を書いている。
①ヨハネは、祭司ザカリヤの息子である。
②ヨハネは、荒野で隠れた生活をしていた(ルカ1:80)。
Luk 1:80 幼子は成長し、その霊は強くなり、イスラエルの民の前に公に現れる日まで荒野にいた。
(2)公の活動は、およそ30歳から開始した。
①旧約時代、祭司は30歳から奉仕を始める。
②祭司の息子ヨハネは、30歳で活動を開始した。
(3)「神のことばが、ヨハネに臨んだ」
①神は、霊的指導者たちを迂回して、ヨハネを通して民に語りかけた。
*歴史上、リバイバルは周辺の人々から起こった。
②神は、イスラエルの指導者たちを喜んではおられない。
③ルカは、ヨハネを預言者として紹介する。
④ルカ1:76の成就
Luk 1:76 幼子よ、あなたこそ/いと高き方の預言者と呼ばれる。/主の御前を先立って行き、その道を備え、
⑤預言者の召命の例(エレ1:1~2)
Jer 1:1 ベニヤミンの地、アナトテにいた祭司の一人、ヒルキヤの子エレミヤのことば。
Jer 1:2 このエレミヤに【主】のことばがあった。ユダの王、アモンの子ヨシヤの時代、その治世の第十三年のことである。
⑥ホセ1:1、ミカ1:1、ハガ1:1など参照
⑦バプテスマのヨハネは、旧約時代最後の預言者である。
Ⅱ.ヨハネの活動(3節)
1.3節
Luk 3:3 ヨハネはヨルダン川周辺のすべての地域に行って、罪の赦しに導く悔い改めのバプテスマを宣べ伝えた。
(1)ヨハネは、ただちに行動を起こした。
①ヨルダン川周辺のすべての地域に行った。
②彼は、自らの奉仕をエリヤのそれに重ねている。
③彼は、霊的覚醒をもたらすメッセージを語った。
*それが悔い改めのバプテスマである。
(2)「罪の赦しに導く悔い改めのバプテスマ」
①バプテスマによって罪が赦されるという意味ではない。
②これは、罪の赦しに関係したバプテスマ、という意味である。
③悔い改めとは、心の方向転換のことである。
④悔い改めと罪の赦しが、バプテスマに先行する。
(3)バプテスマの意味
①基本的意味は、一体化である(浸礼である)。
*バプテスマのヨハネとの一体化
*彼が語るメッセージ(悔い改めの必要性)との一体化
*彼が示すメシアを受け入れる。
②ユダヤ教の洗礼との比較
*清めのための洗礼(洗い)とは異なる。
・自分で水に入る。
・繰り返し実行する。
・クムランのエッセネ派の洗礼も、これと同じである。
*異邦人がユダヤ教に改宗する際の洗礼とも異なる。
・自分で水に入る。
*ヨハネの洗礼の新しさ
・ユダヤ人に悔い改めのバプテスマを命じた。
・他の人によって洗礼が施される。
・内面の変化が前提になっている。
③クリスチャンの洗礼
*内面の変化(新生体験)が前提になっている。
*洗礼は救いの条件ではない。
*他の人によって施される。
*一度限りでよい。
Ⅲ.イザヤ書40章3~5節の成就
1.4~6節
Luk 3:4 これは、預言者イザヤのことばの書に書いてあるとおりである。/「荒野で叫ぶ者の声がする。/『主の道を用意せよ。/主の通られる道をまっすぐにせよ。
Luk 3:5 すべての谷は埋められ、/すべての山や丘は低くなる。/曲がったところはまっすぐになり、/険しい道は平らになる。
Luk 3:6 こうして、すべての者が神の救いを見る。』」
(1)ヨハネの奉仕は、イザ40:3~5の成就である。
①ヨハネは、荒野で叫ぶ者の声である。
*彼は、神の御心を代弁する「声」である。
②彼は、文字どおり荒野で声を上げた。
③比ゆ的には、当時のイスラエルの民の霊的状態は、荒野であった。
④いのちがないので、実を結ぶことのない状態である。
⑤彼は、イスラエルの民の間で声を上げた。
(2)ヨハネは、メシアを受け入れるための霊的覚醒の必要性を説いた。
①当時は、王が来られる前に道路を整備し、通行が容易になるようにした。
(ILL)みゆき通り:天皇の行幸のために準備した道
②ヨハネは、文字どおりの道路工事を求めたのではない。
③荒野に道を造るとは、霊的準備のことである。
(3)メシアが到来した結果、以下のことが起こる。
①「すべての谷は埋められ、」
*謙遜になり、真に悔い改めた人は、罪赦され満足を得る。
②「すべての山や丘は低くなる」
*傲慢な者(律法学者やパリサイ人)は、辱められる。
③「曲がったところはまっすぐになり、」
*正直でない者(取税人)は、正直者となる。
④「険しい道は平らになる」
*粗野な性格の者(兵士や乱暴者)は、穏やかな性格に変えられる。
(5)「こうして、すべての者が神の救いを見る」
①ルカは、福音の普遍性を意識している。
②ユダヤ人も異邦人も、救いに与る。
③初臨の際には、多くの異邦人が救われる。
④再臨の際には、すべてのユダヤ人が救われる。
結論
1.福音の歴史性
(1)ルカは、救済の歴史を世界史の中に位置づけようとした。
①ルカ1:5
Luk 1:5 ユダヤの王ヘロデの時代に、アビヤの組の者でザカリヤという名の祭司がいた。彼の妻はアロンの子孫で、名をエリサベツといった。
②ルカ3:1~2
(2)年代を特定するためには、ティベリウス治世の第15年だけで十分である。
①それ以外の5つの年代は、広い政治的文脈を提供している。
②イエスの公生涯は、非常に複雑な政治状況の中で始まった。
(3)イエスの公生涯は、バプテスマのヨハネの登場から始まる。
①使1:22
Act 1:22 すなわち、ヨハネのバプテスマから始まって、私たちを離れて天に上げられた日までの間、いつも私たちと行動をともにした人たちの中から、だれか一人が、私たちとともにイエスの復活の証人とならなければなりません。」
②使10:37、13:24~25参照
(4)福音記者たちは、正直に、率直に、事実をそのまま書いている。
①私たちも、著者の意図をそのまま受け取ればよい。
2.忍耐の必要性
(1)マラキからバプテスマのヨハネまで、約400年以上が経過している。
①バプテスマのヨハネの誕生から、約30年が経過している。
(2)詩37:7~11
Psa 37:7 【主】の前に静まり 耐え忍んで主を待て。/その道が栄えている者や/悪意を遂げようとする者に腹を立てるな。
Psa 37:8 怒ることをやめ 憤りを捨てよ。/腹を立てるな。それはただ悪への道だ。
Psa 37:9 悪を行う者は断ち切られ/【主】を待ち望む者 彼らが地を受け継ぐからだ。
Psa 37:10 もうしばらくで 悪しき者はいなくなる。/その居所を調べても そこにはいない。
Psa 37:11 しかし 柔和な人は地を受け継ぎ/豊かな繁栄を自らの喜びとする。
(3)1ペテ1:12
1Pe 1:12 彼らは、自分たちのためではなく、あなたがたのために奉仕しているのだという啓示を受けました。そして彼らが調べたことが今や、天から遣わされた聖霊により福音を語った人々を通して、あなたがたに告げ知らされたのです。御使いたちもそれをはっきり見たいと願っています。
①預言者たちは、自らの預言したことの成就を見ることなしに死んでいった。
(4)私たちへの教訓
①忍耐は、神の主権への応答である。
②祈りの答えは、「イエス」と「ノー」以外に、「待て」もある。
③それでも、私たちは神を信じる。
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