私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
30日でわかる聖書 マタイの福音書(21)
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「神の小羊」イエスのエルサレム入城について学ぶ。
「マタイ21章」
イントロ:
1. 文脈を確認する。
(1) 21章以降、エルサレムでの最後の1週間に入る。
(2) イエスの公生涯は3年半と計算する。
(3) 4回の過越の祭りが巡ってくるから。きょうの箇所は、その最後の過越の祭り。
2. きょうの箇所を理解するための予備知識
(1) 過越の祭りは出エジプトを記念する祭り。
(2) 変貌山の箇所(17章)で、イエスはモーセとエリヤを相手に話していた。
(3) イエスは、神の小羊としてエルサレムに入城された(ヨハネ1:29)。
(4) 出エジプト12:3~7
①ニサンの月の10日に羊1頭を選り分ける。
②ニサンの月の14日までそれをよく見守る。
③その日の夕暮れ(午後3時)にほふって、その血を門柱と鴨居につける。
④その夜、その肉を食べる。
(5) イエスは神の小羊としてエルサレムに入城し、5日間吟味され、ほふられる。
3. きょうの箇所は、私たちにとってどういう意味があるのか。
(1) きょうの箇所に書かれたことは、そのまま現代のイスラエルと関係がある。
(2) ユダヤ人たちはメシアを拒否したために、厳しい裁きに会った。
①ユダヤ人たちは1900年にわたって離散の民として生活した。
②1948年に建国したが、60年経った今も平和は来ていない。
(例話)第43回聖地旅行から帰ってきたばかり。
3月3日(月)にオリーブ山で騒動があり、そこに行けなかった。
イスラエル軍のガザ地区攻撃に対するパレスチナ人の報復。
世俗的なイスラエル人は、霊的な葛藤を覚えて神を求め始めている。
(3) イエスの預言の通りにユダヤ人の歴史は展開してきた。
(4) これからも、イエスの預言通りにユダヤ人の歴史は動いていく。
(5) きょうのゴールは、ユダヤ人の歴史を学び、いかに生きるべきかを考えること。
神の小羊であるイエスのエルサレム入城
Ⅰ.神の小羊の登場
1. ロバ
(1) イエスは、ベタニヤ、ベテパゲ、オリーブ山、エルサレムと移動された。
(2) イエスは紀元30年、ニサンの月の10日(日)にエルサレムに入城された。
(3) この瞬間に、神の小羊が選り分けられた。
(4) イエスがロバの子に乗るのは、ご自身をメシアとして提示するため。
①ロバは平和の人、商人、祭司などのための乗り物。
②イエスは平和の君として来られた(ゼカリヤ9:9)。
③「主がお入用」とは、ゼカリヤ9:9の成就のために必要という意味。
(5) 今もイエスは、私たちを必要としておられる。
2. 木の枝(棕櫚の葉)
(1) 群衆はロバの子に乗るイエスを見て、イエスをメシアとして歓迎した。
①小規模な奇蹟が起こっている(ロバの子が暴れていない)。
②上着と棕櫚の葉
③詩篇118:25~26を唱える人たち(詩篇113~118篇は「ハレルヤ詩篇」)
(2) ユダヤ人の指導者たちがイエスを拒否したので、王国の確立は将来に延期された。
(3) 群衆の期待とイエスの思いには、大きな隔たりがあった。
①棕櫚の葉を振るのは、仮庵の祭りの習慣。
②「ホサナ」(今私たちを救ってください)というのは、仮庵の祭りの祈り。
③ゼカリヤ14:16~21には、メシア的王国の預言がある。
④そこでは、仮庵の祭りが祝われる。
⑤群衆は、メシア的王国が今にも確立されるという思いでイエスを迎えた。
(4) イエスは仮庵の祭りの前に、過越の祭りが来なければならないことを知っていた。
①弟子たちも、神の国のプログラムは理解していなかった。
②孤独な道を歩むイエスの姿が見えてくる。
(5) 私たちも、誤った熱心さではなく、聖書の知識に基づく熱心さを追求しよう。
3. 宮(神殿)
(1) 最初の宮清めは、公生涯の初めに行われた(ヨハネ2章)。
(2) この箇所にあるのは、2度目の宮清め。
(3) なぜ宮清めが必要だったのか。
①半シェケルの神殿税は、ツロ貨(銀貨)でなければならなかった。
②いけにえの動物は、神殿域で売られていた。
③これらの商売は、大祭司の一家が管理している。
(4) イエスは宮に対する所有権を主張された。これはイエスのメシア宣言である。
(5) 子どもたちが「ダビデの子にホサナ」と叫んでいた。
①祭司長、律法学者は、不平を述べた。
②しかし、幼子による信仰告白が詩篇8:2に預言されている。
(6) 民族的には裁きは避けられないが、個人的には信仰によって救われる人も出る。
4. いちじく
(1) 空腹を覚えた。イエスの人間性を示す。
①空腹感。
②イエスは、初なりを期待されたが、何もなかった。
(2) イエスがその木を呪うと、いちじくの木が枯れた。イエスの神性を示す。
①いちじくの木は、イスラエルの民、特にパリサイ主義の信仰を指す。
②見かけは敬虔そうであるが、霊的実質が伴っていない。
③イエスはパリサイ的な信仰を否定された。
(3) 弟子たちへの教訓
①枯れたいちじくの木は、イスラエルの民の運命を象徴している。
* 紀元70年にエルサレムが滅びた原因は、不信仰にある。
* 後世のラビたちは、エルサレム滅亡の原因をさまざまに論じた。
・ 安息日を大切にしなかったから。
・ 経札を付けなかったから。
* 真の原因は、イエスのメシア性を否定したことにある。
②知恵があれば、信仰の難問も解くことができる。
* 「この山」とは、難問のこと。
* 「山が動いて海に入る」とは、難問が解決されること。
* 弟子たちが、イエスの十字架の意味を理解するのは復活以降。
Ⅱ.神の小羊の吟味
1. ニサンの月の10日に小羊を選り分け、14日までそれを吟味する。
(1) 紀元30年のニサンの月の10日は、日曜日。
(2) 14日は、木曜日。
(3) イエスは10日から14日まで吟味され、15日(金)に十字架に付けられた。
2. イエスは4回にわたって様々なグループの指導者たちから挑戦を受け、吟味された。
(1) 公にイエスを辱め、民衆の支持を失わせるため。
(2) ローマ法に違反している証拠を見つけるため。死刑にすることができる。
3. 最初の挑戦は、祭司長、民の長老たちからのもの(サンヘドリンの代表)。
(1) イエスの権威を問う。
①何の権威によって、神殿から商売人を追い出したのか。
②何の権威によって、ラビとして活動しているのか。
③当時は、高名なラビの認定がなければラビにはなれなかった。
(2) ラビ的教授法を用いて答える。問いに対して、問いをもって答える。
①バプテスマのヨハネの権威は、どこから来たのか。
②彼らはジレンマに陥る。
* 天からと答えれば、ヨハネが示したメシアを信じないのは矛盾。
* ヨハネを否定すれば、民衆の怒りを買う。
③彼らは「分からない」と答える。
④イエスもまた、答えることを拒否する。
4. イエスは3つのたとえ話を用いて、間接的に彼らに答える。これもラビ的教授法。
(1) ふたりの息子のたとえ
①兄はぶどう園に行くと言い、弟は行かないと言う。
②しかし、兄は行かないで、弟が行くようになる。
③真の親子関係は、言葉ではなく、行為によって証明される。
④兄とは、祭司長や民の長老たちのこと。
* 彼らは、神が遣わす預言者を信じると告白していた。
* しかし、バプテスマのヨハネも、イエスも信じなかった。
⑤弟とは、取税人や遊女たちのこと。
* 彼らは信仰告白をしていなかった。
* しかし、バプテスマのヨハネが説く「義の道」を受け入れた。
* 彼らこそ、信仰によって神の国に入った人々である。
(2) 悪い農夫のたとえ
①ぶどう園をイスラエルの民にたとえるのは、旧約聖書の伝統。
* イザヤ5:1~7
* 詩篇80:6~16
②家の主人とは、父なる神のこと。
* 主人は、手をかけたぶどう園を農夫たちに貸す。
* それから、旅に出る。
* 主人は、多くの収穫を期待している。
* 父なる神も、イスラエルの民から霊的な収穫を期待している。
③農夫たちとは、民の指導者たちのこと。
* 彼らは、主人が遣わしたしもべたちを苦しめ、殺す。
* 神は、3度にわたってしもべたちを遣わされた。
・ 捕囚期前、捕囚期後、バプテスマのヨハネ
④主人は、最後に自分の息子を遣わすが、農夫たちはその息子を殺す。
* 息子とは、イエスのこと。
⑤「ぶどう園の主人が帰ってきたら、その農夫たちをどうするでしょうか」
⑥「…情け容赦なく殺して、…別の農夫たちに貸すに違いありません」
⑦イエスの預言
* 詩篇118:22の預言の成就(指導者が見捨てた石が礎の石となる)
* 神の国は、その時代のユダヤ人たちから取り去られる。
* 神の国の実を結ぶ国民に与えられる。
・ これは、教会のことではない(置換神学の立場を否定)
・ 患難時代を生き延びるユダヤ人のこと。
* イエスに敵対する者は滅びる。紀元70年に成就した。
* 今もイスラエルは、その影響を受けている。
⑧ユダヤ人も異邦人も、イエスを信じないなら同じ運命が待っている。
(3) 結婚の披露宴のたとえ(22章に入ってから扱う)
結論
ユダヤ人の歴史を学び、いかに生きるべきかを学ぶ。
1. ユダヤ人の歴史
(1) イエスを拒否した結果、神の国は取り去られた。
(2) 紀元70年にエルサレムが滅びた。
(3) やがて彼らは患難時代を通過することになるが、最後にイエスを受け入れる。
(4) その時、イエスの地上再臨が実現し、メシア的王国が地上に成就する。
2. いかに生きるべきか。
(1) ユダヤ人に起こったことは、私たちの上にも起こる。
(2) イエスこそ、ユダヤ人を二分し、全人類を二分する分水嶺である。
(3) それゆえ、聞く耳のある者よ、今こそイエスに信頼して生きよ。
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