Q267「父の訓戒に聞き従え」とは、どういう意味ですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

世の中いろんなお父さんがいますが、箴言1:8に登場する「父の訓戒」とは何のことでしょう。

関連キーワード

キーワードを全て見る

Q267「父の訓戒に聞き従え」とは、どういう意味ですか。

 

箴言1:8にある「父の訓戒に聞き従え。母の教えを捨ててはならない」の意味を教えてください。「父の訓戒」と「母の教え」の違いはなんですか。

 

A:箴言1:8にはこうあります。「わが子よ、父の訓戒に聞き従え。母の教えを捨ててはならない。それらは、あなたの頭に戴く麗しい花の冠、首にかける飾りだから」。この聖句に関して、いつものように3つ申し上げます。

 

1番目に、箴言1:8は、理想的なユダヤ人の家庭を想定しています。

 これはソロモンの箴言ですから、「わが子よ」という呼びかけは、ソロモンの息子に対するものです。ユダヤ人の理想的な家庭では、両親が子どもに宗教教育を施していました。申命647は、神を愛することを子どもたちに教えるようにと命じています。両親の役割は重大です。

 

2番目に、両親に従うことは、【主】への従順の具体的実践です。

「父の訓戒」と「母の教え」は、同じ意味です。これはヘブル的対句法です。「訓戒」はヘブル語で「ムサール」、「教え」は「トーラー」です。トーラーは律法とも訳されますがここでは個人に向けられたものなので、「教え」と訳されています。信仰的な両親に従うことは、両親を敬えと命令しておられる【主】に従うことです。また、創造の秩序との調和を求めることです。

両親の教えは、「頭に戴く麗しい花の冠」、「首にかける飾り」となります。なんと絵画的な表現ではありませんか。その意味は、両親の教えに従順な者は、魅力的な人物となり、地位と誉れを得るようになるということです。

 

3番目に、神に反抗的な両親を持っている場合は、「親換え」を実行しましょう。

肉の父は多くの欠陥を持っており、子どもを虐待する場合もあります。しかし、天の父は完全なお方です。聖書には、「みなしごの父、やもめのためのさばき人は、聖なる住まいにおられる神」とあります(詩68:5)。私たちは、イエス・キリストを通して天の父に近づきます。「親換え」のプロセスには時間がかかりますが、天の父と和解した人は、確実に解放と満たしを体験するようになります。現代の日本では、人の価値は偏差値や業績などで計られています。しかし聖書は、全く異なった基準で私たちを評価しています。その人がどれだけ神の主権を認め、真の礼拝者としての人生を歩んでいるかどうか、それが聖書の基準です。

 

参考になる聖句

「わが子よ、父の訓戒に聞き従え。母の教えを捨ててはならない。それらは、あなたの頭に戴く麗しい花の冠、首にかける飾りだから」(箴1:8)

 

箴言18は、両親の教えに従うことの祝福を教えています。

週間アクセスランキング

1

#021 ウィスコンシン州の裁判 無罪評決が意味するもの2021.11.22

2

ルカの福音書(5)マリアの賛歌1:46~56

3

ルカの福音書(6)ヨハネの誕生1:57~66

4

#020 アメリカのマルクス主義 マーク・レヴィンのベストセラー 2021.11.15

5

パートⅠ.葛藤の舞台設定3章 原福音

6

ルカの福音書(4)マリアのエリサベツ訪問1:39~45

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.