Q241なぜ山の上でモーセとエリヤが現れたのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

マタイ17章は、イエスが3人の弟子を連れて山に登り、そこでモーセとエリヤと語り合われるという場面です。

旧約聖書には様々な人物が登場しますが、なぜここに登場したのが他でもないモーセとエリヤだったのか?

さっそくご覧ください。

241 なぜ山の上でモーセとエリヤが現れたのですか

 

Q:マタイ17章によれば、高い山の上でイエスの姿が変貌し、モーセとエリヤがイエスと語り合っていたとなっています。なぜモーセとエリヤが現れたのですか。彼らは何を話していたのですか。また、弟子たちはそれがモーセとエリヤであることをどのようにして知ったのですか。

 

A:これは、変貌山での出来事に関する質問です。人として来られたイエスの内には、神の栄光が宿っていました。その栄光が肉体の外に輝き出たのが、ここでの出来事です。3つの質問をいただきましたので、それにお答えしたいと思います。

 

1番目の質問は、なぜモーセとエリヤが現れたのか、です。

モーセは、旧約聖書の中の律法を代表している人物です。神はシナイ山において、モーセを通してイスラエルの民に律法をお与えになりました。モーセは、律法の付与者です。エリヤは、旧約聖書の中の預言者を代表している人物です。預言者たちは、メシアの到来を預言しました。モーセとエリヤが現れたということは、イエスは旧約聖書が預言しているメシアだということを示しています。

 

2番目の質問は、彼らは何を話していたのか、です。

 ルカ930には、「イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について、話していたのであった」とあります。「最期」というギリシア語は「エクソドス」であり、出エジプトを意味する言葉です。これによって、栄光のイエスが彼らと話していた内容は、エルサレムでの受難と十字架の死であることが分かります。つまり、イエスを信じる者が経験する霊的出エジプトについて話していたということです。メシアであるイエスは、旧約聖書の預言をすべて成就するお方です。

 

3番目の質問は、弟子たちはそれがモーセとエリヤであることをどのようにして知ったのか、です。

聖書に書いてありませんので、推定するしかありません。3つの可能性が考えられます。①聖霊が彼らに教えてくださった。②お互いを完全に認識するようになるという天国での祝福を、先取りして経験している(1コリ1312)。③モーセとエリヤの風貌や、話の内容で、彼らが誰であるかを知ることが出来た。

変貌山での出来事は、栄光に富んだお方が、私たちを愛するために人となってくださったということを教えています。神は愛です。

 

参考になる聖句

「そして、見よ、二人の人がイエスと語り合っていた。それはモーセとエリヤで、栄光のうちに現れ、イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について、話していたのであった」(ルカ93031

 

 主イエスの内には、栄光が宿っていました。

週間アクセスランキング

1

申命記(36)【主】によって立てられた権威(2)17:14~20

2

60分でわかる新約聖書(24)ヨハネの手紙第二

3

申命記(35)【主】によって立てられた権威(1)16:18~17:13

4

仏教の世界観と聖書的世界観 1

5

60分でわかる新約聖書(23)ヨハネの手紙第一

6

メシアの生涯(135)—3つのたとえ話(2)—

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.