Q232 なぜユダヤ人は嫌われるのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

世界に離散して住むユダヤ人は、今でもそれぞれの地域で迫害を受けています。イスラエルに関するニュースも正しく報道されないことがしばしば。

 

今回のご質問は「なんでこんなに嫌われてるの?」という内容です。

232 なぜユダヤ人は嫌われるのか

 

Q :今も世界各地に反ユダヤ主義が広がっています。なぜユダヤ人が嫌われるのか、教えてください。

 

A:反ユダヤ主義のことを英語で「anti-Semitism」と言いますが、これは19世紀になってから広まった婉曲語です。ユダヤ人はセム系民族なので、こういう用語が生まれたわけです。反ユダヤ主義について、いつものように3つ申し上げます。

 

1 番目に、歴史家が指摘する反ユダヤ主義の原因は、少なくとも6 つあります。

それを上げてみます。①ユダヤ人は、キリスト殺しの犯人である。②ユダヤ人は、富を持ち過ぎている。③ユダヤ人は、自分が選民だと思い傲慢になっている。④ユダヤ人は、劣悪な人種である。⑤ユダヤ人は、世界の問題の原因である。⑥ユダヤ人は、他の民族や文化と同化しない。しかし、よく調べてみると、これらの要因は単なる憶測や噂に過ぎず、いわば「神話」のようなものです。

 

2 番目に、聖書が指摘する反ユダヤ主義の原因は、霊的なものです。

 神は、全人類を救うためにアブラハムを選び、彼と契約を結ばれました。その契約を継承したのが、アブラハムの子のイサクであり、孫のヤコブです。そのヤコブの子孫がイスラエル人、つまり、ユダヤ人です。ということは、ユダヤ人は、神が全人類を救うために用いる器だということです。そこに目を付けた悪魔は、ユダヤ人を抹殺しようとしました。ユダヤ人がいなくなれば、神の計画が成就することはなくなるからです。聖書の観点からすると、すべての反ユダヤ主義は神の否定につながります。

 

 3 番目に、神は、悪魔の陰謀からユダヤ人をお守りになります。

悪魔がこれまでに用いてきたユダヤ人の抹殺法は、いつくかあります。①エジプトの圧政、②アッシリヤ捕囚、③バビロン捕囚、④ペルシアの圧政、⑤ロシアでのポグロム、⑥ナチスドイツのホロコースト。いずれの方法も、完全にユダヤ人を消し去ることはできませんでした。ロマ11:26には、「こうして、イスラエルはみな救われる」という預言があります。反ユダヤ主義の原因が霊的なものであることを理解する人は、ユダヤ人を愛し、ユダヤ人の救いのために祈り始める人です。

 

参考になる聖句

「こうして、イスラエルはみな救われるのです。『救い出す者がシオンから現れ、ヤコブから不敬虔を除き去る』」 (ロマ11:26)

 

反ユダヤ主義の原因は、霊的なものです。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

4

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

5

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.