Q232なぜユダヤ人は嫌われるのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

世界に離散して住むユダヤ人は、今でもそれぞれの地域で迫害を受けています。イスラエルに関するニュースも正しく報道されないことがしばしば。

 

今回のご質問は「なんでこんなに嫌われてるの?」という内容です。

232 なぜユダヤ人は嫌われるのか

 

Q :今も世界各地に反ユダヤ主義が広がっています。なぜユダヤ人が嫌われるのか、教えてください。

 

A:反ユダヤ主義のことを英語で「anti-Semitism」と言いますが、これは19世紀になってから広まった婉曲語です。ユダヤ人はセム系民族なので、こういう用語が生まれたわけです。反ユダヤ主義について、いつものように3つ申し上げます。

 

1 番目に、歴史家が指摘する反ユダヤ主義の原因は、少なくとも6 つあります。

それを上げてみます。①ユダヤ人は、キリスト殺しの犯人である。②ユダヤ人は、富を持ち過ぎている。③ユダヤ人は、自分が選民だと思い傲慢になっている。④ユダヤ人は、劣悪な人種である。⑤ユダヤ人は、世界の問題の原因である。⑥ユダヤ人は、他の民族や文化と同化しない。しかし、よく調べてみると、これらの要因は単なる憶測や噂に過ぎず、いわば「神話」のようなものです。

 

2 番目に、聖書が指摘する反ユダヤ主義の原因は、霊的なものです。

 神は、全人類を救うためにアブラハムを選び、彼と契約を結ばれました。その契約を継承したのが、アブラハムの子のイサクであり、孫のヤコブです。そのヤコブの子孫がイスラエル人、つまり、ユダヤ人です。ということは、ユダヤ人は、神が全人類を救うために用いる器だということです。そこに目を付けた悪魔は、ユダヤ人を抹殺しようとしました。ユダヤ人がいなくなれば、神の計画が成就することはなくなるからです。聖書の観点からすると、すべての反ユダヤ主義は神の否定につながります。

 

 3 番目に、神は、悪魔の陰謀からユダヤ人をお守りになります。

悪魔がこれまでに用いてきたユダヤ人の抹殺法は、いつくかあります。①エジプトの圧政、②アッシリヤ捕囚、③バビロン捕囚、④ペルシアの圧政、⑤ロシアでのポグロム、⑥ナチスドイツのホロコースト。いずれの方法も、完全にユダヤ人を消し去ることはできませんでした。ロマ11:26には、「こうして、イスラエルはみな救われる」という預言があります。反ユダヤ主義の原因が霊的なものであることを理解する人は、ユダヤ人を愛し、ユダヤ人の救いのために祈り始める人です。

 

参考になる聖句

「こうして、イスラエルはみな救われるのです。『救い出す者がシオンから現れ、ヤコブから不敬虔を除き去る』」 (ロマ11:26)

 

反ユダヤ主義の原因は、霊的なものです。

週間アクセスランキング

1
ルカの福音書 01回 献呈の辞

ルカの福音書(1)献呈の辞 ルカ1:1~4

2

#016 司法省が親たちに宣戦布告 米国の教育戦争2021.10.18

3

パートⅠ.葛藤の舞台設定2章 悪魔の国の始まり

4
神の国と悪魔の国(01)_パートⅠ_1章 神の国の始まり(2109)

パートⅠ.葛藤の舞台設定 1章 神の国の始まり

5

#015 アメリカの文化大戦争 批判的人種理論とは2021.10.13

6

申命記(58)モーセの死34:1~12

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.