Q227 クリスチャンは誰に向かって祈るのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

信仰3年目という質問者様より。確かにお祈りには「天のお父様・主よ」など色々な呼びかけが登場しますよね。

呼び名ごとに違う相手/祈る対象になってしまうのでしょうか?

 

ベテランクリスチャンにとっては、慣れすぎてあまり思いつかないご質問かもしれません。さっそく回答をご覧ください。

227 クリスチャンは誰に向かって祈るのですか
Q:私は3年目のクリスチャンですが、お祈りの最初に、天のお父様と言ったり、イエス様、神様、主よ、などと呼びかけたりしますが、どう呼びかけるかで、なんとなくイメージが違うように感じます。クリスチャンの方は、どのように使い分けておられるのでしょうか。
A:祈り方について、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、クリスチャンの祈りには基本的なパターンがあります。
クリスチャンの祈りは、三位一体の神への祈りです。従って、祈りの方法に関しても、三位一体の神のすべての位格が関わってきます。祈りの基本的なパターンは、父なる神に対する祈りですが、その場合、イエス・キリストを通して、聖霊に促されて祈るということが大切です。聖書に記された祈りのほとんどが、このパターンによる祈りです。では、イエス・キリストに対する祈りが間違っているかというと、必ずしもそうではありません。聖書の神は唯一の神だからです。ただし、聖霊に対する直接的呼びかけは、控えるのがよいと思います。聖霊の役割は、イエス・キリストの栄光を表わすことにあるからです。
2番目に、クリスチャンの祈りは、イエス・キリストの御名による祈りです。
 私たちは、救い主であり仲介者であるイエス・キリストを通して、父なる神に祈ります。主イエスは、御自身の御名による祈りは聞かれることを約束しておられます。「まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしの名によって父に求めるものは何でも、父はあなたがたに与えてくださいます」(ヨハ16:23)。イエス・キリストの名によって父に求めるとは、御心に叶った祈りを捧げるということです。
3番目に、クリスチャンの祈りは、聖霊に導かれた祈りです。
聖霊が、その時その時にふさわしい言葉を、私たちに与えてください。「あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのために、目を覚ましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くして祈りなさい」(エペ6:18)。聖霊が導く祈りには、いくつもの要素が含まれています。①悔い改め、②告白、③願い、④執りなし、⑤賛美、⑥礼拝などは、すべて聖霊に導かれた祈りに含まれる要素です。
父なる神に向かい、イエス・キリストを通して、聖霊によって祈ることを始めようではありませんか。
参考になる聖句
「あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい」(エペ6:18)
祈りの基本は、「父なる神に、イエス・キリストを通して、聖霊によって祈る」ということです。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

4

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

5

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.