聖書は死についてなんと教えているか 前編

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

ハーベスト月例会メッセージ
2002年9月
前編 (61分)
<イントロ>
Ⅰ.死後の救いについて

Ⅱ.聖書が教える死
  1.死の意味

聖書は死についてなんと教えているか

イントロ
(1)1891 年、Charles Augustus Briggs,Union Theological Seminary (NY)

*真理の源:聖書、教会、理性
*旧約聖書の預言は成就しなかったばかりか、反対のことも起こっている。
*モーセの五書の著者がモーセであるかどうか疑問。
*イザヤ書の統一性
*救われないで死んだ人に第二のチャンス
*聖化は死で完成しない。

 

(2)1920 年、モダニスト(リベラル)対ファンダメンタリストの論争

*聖書の霊感
*処女降誕
*イエスの身代わりの死
*復活
*奇跡

 

(3)1940 年代、エキュメニカル運動

 

(4)第 2 バチカン公会議(1962~65)

 

 

(5)日本の福音派の中の「死後に救いはあるか?」という論争

 

*クリスチャンの死生観の変化の可能性
*礼拝や祈りの変質の可能性
*背水の陣で行ってきた伝道への影響
*聖書の読み方の変質(恣意的、主観的)

 

Ⅰ.死後の救いについて
1.陰府(シェオル)の理解

*ルカ 16:19~31「アブラハムのふところ」と「苦しみの場所」
*イエスの召天により「アブラハムのふところ」は天に上げられた。「パラダイス」
*最終状態は、聖なるエルサレムか地獄(ゲヘナ)である。
*陰府は「留置場」ではない。

 

2.ピリピ 2:10~11

3.黙示録 5:13

*ともに文脈上の問題がある。
*「地の下にあるもの」、「地の下のあらゆる造られたもの」とは陰府の死者か。
*仮にそうだとしても、礼拝をすることが救われていることを意味しない。
*最大の問題は、聖書釈義の原則を無視している点である。

 

4.Ⅰペテロ 3:19

*陰府に下ったと書かれていない。
*ノアを通してキリストが宣教したとも解釈できる。
*ここでも、聖書釈義の原則を無視している。

 

5.黙示録 20:12~15 白い御座のさばき

*数々の書物と、「いのちの書」
*キリストを信じないで死ぬと、「いのちの書」から名が消される。
*これは、「小羊のいのちの書」とは異なる。13:8、21:27
*裁きにも程度がある。

 

Ⅱ.聖書が教える死
1.死の意味
(1)分離
  ルカ 16:19~31 三人とも意識がある。
  すべてアダムから始まっている。
  創造主との分離(霊的死)
  肉体と魂の分離(肉体的死)
  創造主との永遠の分離(第二の死)
  最初の 2 つには解決の方法があるが、最後のものにはない。

 

「単発テーマメッセージ」一覧へ

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

4

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

5

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.