Q.162 「私の名によって祈れ」と命じるのは、罪ですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

『私の通っている教会は、支教会がたくさんあります。最近、本部の指導者が、「私はすべての罪を赦され、神の権能をもらったので私の名によって祈りなさい」と言いました。』という方からのご質問です。これはなかなかショッキングな・・・。

 

もう一度、キリストの御名によって祈るということがどれほど重要な意味を持つのか、確認します。

162 「私の名によって祈れ」と命じるのは、罪ですか。

 

Q:私の通っている教会は、支教会がたくさんあります。最近、本部の指導者が、「私はすべての罪を赦され、神の権能をもらったので私の名によって祈りなさい」と言いました。聖書では、イエスキリスト以外の名前で祈ることはなんと言われているでしょうか。また、そうしてしまうことは罪なのでしょうか。

 

A:これは由々しき状況です。このテーマに関して、いつものように3つ申し上げます。

 

1番目に、聖書は、イエス・キリストの名によって祈るように勧めています。

ヨハ1413には、こうあります。「またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです」。イエス・キリストの名によって祈るとは、祈りの最後にキリストの名を唱えるといったことではありません。それは、キリストの代理人として、キリストの思いや計画に沿って祈ることを意味しています。

 

2番目に、「私の名によって祈れ」と命じる人は、キリストの教えを否定する人です。

教会が誕生して以降、信者が祈る祈りは、すべてキリストの名による祈りです。使徒たちの中でさえも、「私の名によって祈れ」と教えた人はひとりもいません。「私の名によって祈れ」と命じる人は、自分をキリストと等しい立場に置いている人です。それは、「私がキリストだ」と主張しているのと同じです。

 

 3番目に、「私の名によって祈れ」と命じる人は、反キリストです。

1ヨハ218には、こうあります。「小さい者たちよ。今は終わりの時です。あなたがたが反キリストの来ることを聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。それによって、今が終わりの時であることがわかります」。終わりの時代に反キリストが現れますが、その前に、小さなスケールの反キリストが多く現れます。小さな反キリストは、霊的幼子たちを惑わし、キリストから引き離します。そのような危険人物に出会った場合の最善の策は、すぐにその群れを去って、関係を断ち切ることです。

神様の守りがありますように、イエス・キリストの御名によって祈ります。

 

参考になる聖句

「またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです」(ヨハ1413

 

「私の名によって祈れ」と命じる人は、反キリストです。

週間アクセスランキング

1

申命記(36)【主】によって立てられた権威(2)17:14~20

2

60分でわかる新約聖書(24)ヨハネの手紙第二

3

申命記(35)【主】によって立てられた権威(1)16:18~17:13

4

仏教の世界観と聖書的世界観 1

5

60分でわかる新約聖書(23)ヨハネの手紙第一

6

メシアの生涯(135)—3つのたとえ話(2)—

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.