Q.59 聖書に書いていないタバコの喫煙は罪ですか。 私は一切吸いませんが、それで生計を立てています。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

この質問をお送り下さった方は、タバコの販売で生計を立てていらっしゃる事について、心を痛めておられるのでしょうか。質問者さんが書かれている通り、タバコを吸っても良いとか悪いとか、はたまたそれを売ってもOKかどうか、聖書には書かれていません。

 

この動画では、聖書が示す大方針にもとづいて、細かな行為の善し悪しを自分で判断する方法が語られます。

Q.59 聖書に書いていないタバコの喫煙は罪ですか。 私は一切吸いませんが、それで生計を立てています。

 

Q. 質問

聖書には書いていませんが、タバコの喫煙は罪ですか。私は一切吸いませんが、それで生計を立てています。

 

A. 回答

聖書は、「してもいいこと」と「してはならないこと」をリストアップしている書ではありません。聖書は、生きる姿勢について教えているのです。ですから、個々の行為に関しては、聖書に記されている「原則」を適用して、自分で判断するしかありません。

 

そこで今日は、「これが良い、悪い」といった結論よりは、結論を出すために参考になる「判断のガイドライン」を、3つご紹介したいと思います。

 

1番目に、神以外のものに心を奪われているなら、それは偶像礼拝です。

有名な「十戒」を読みますと、似たような禁止令が2つ出てきます。

 

  1. 「わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」
  2. 「偶像を作ってはならない」

 

②の「偶像を作ってはならない」というのが「偶像礼拝」を指していることは、すぐに分かります。では、①の禁止令はどうでしょうか。それは、「目に見えないものであっても、それに心を奪われるなら、それがあなたにとって神になる」という教えです。ですから、いわゆる嗜好品や趣味といったものも、聖書的には「偶像礼拝」になり得るわけです。

 

2番目に、すべてのことは許されていますが、すべてが益になるわけではありません。

これは、どちらとも判断できないような「グレーゾーン」の問題について言えることです。その場合は、自分で判断したらよいのです。しかし、その際に考えるべきは、「すべてのことが必ずしも益になるわけではない」ということです。ですからこれは、「良いことを選びなさい」という教えなのですね。

 

3番目に、私たちの体は聖霊の宮です。

信者の内側には聖霊が宿っておられます。自分の内側に聖霊が宿っているという「自己認識」があれば、健康に害を与える行為や習慣が良いことなのかどうか、容易に判断できるようになります。

 

それを知りながら、健康に害を与えるような習慣に囚われているなら、その人は常に信者としての自己認識の領域で挑戦を受け、不安定な状態に置かれることになります。つまり、その人のセルフイメージが下がっていくということです。

 

喫煙の問題、あるいは生計をどう立てるかという問題は、以上の原則をもとに、各人が神の前で判断すべきことです。よい判断をなさいますように。

 

参考になる聖句

「すべてのことが私には許されたことです。しかし、すべてが益になるわけではありません。私にはすべてのことが許されています。しかし、私はどんなことにも支配されはしません」(コリント人への手紙第一6:12)

 

喫煙の習慣は、自己認識を正すことによって乗り越えるべきものです。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

4

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

5

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.