Q.48 十字架をアクセサリーとして身に着けるのは、問題ありますか?

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

ファッションとして、一般的にも人気のクロスネックレス。かつて死刑の道具だったはずの十字架が、今や愛・赦し・守りなどの象徴になっているとは、驚きの逆転現象ですね。さて今回は「アクセサリーとしての十字架」を通して、自分の心のあり方を見つめてみましょう。

Q.48 十字架をアクセサリーとして身に着けるのは、問題ありますか?

 

Q. 質問

最近プロテスタントの教会に通い始めた者です。アクセサリーとして、シンプルな十字架のネックレスを付けています。今現在、さまざまなファッションに十字架は取り入れられていますが、普段から十字架を身に着けているというのは、問題がありますでしょうか。

 

A. 回答

クリスチャンでなくても、十字架をアクセサリーにしている人はたくさんおられます。このテーマについて考えることは、自分の信仰を吟味するよい機会となります。いつものように3つ申し上げます。

 

1番目に、十字架をアクセサリーにするかどうかは、各人が自分で決めるべき問題です。

十字架というのは、ご存知の通り、元々は死刑の道具でした。ですから、時々「十字架を付けるというのは、胸に電気いすやギロチンをぶら下げているようなものだ」というような言い方をするわけです。しかし、この言い方は50点です。半分は当たっていますが、半分は間違っています。その理由は、クリスチャンが十字架を身に付け始めたのは、十字架刑が廃止されて以降の話だからです。その時代には、十字架の意味がもう変わっていたわけです。ですから、死刑の道具をぶら下げているわけではないのです。十字架は、愛、赦し、守りなどを象徴するシンボルとなりました。

 

以上のような背景がありますので、十字架は自分で判断して付ければいいのです。十字架を付けない人は、付けている人を見ても批判すべきではありません。

 

しかし2番目に、十字架をアクセサリーにすることが問題となる場合があります。

どういう場合なのでしょうか。

 

1つは、「自分の外見がどう見えているか」にしか関心がない場合です。つまり、格好いいかどうか、そればかりを気にしている場合です。その人は、外見だけに心を奪われ、心の在り方に関心が向いていないわけです。

 

次に問題なのは、十字架が偶像になる場合です。例えば、十字架を崇拝するような心理状態になっている場合は、危険です。さらに、「十字架を付けていれば何をしても事故には遭わない」とか、「車の前に十字架を付けていれば無謀運転したって大丈夫だよ」といった意識もまた問題です。

 

3番目に、十字架をアクセサリーとすることが賞賛に値する場合があります。

それは、キリストの「犠牲的な愛」を確認するために十字架を付けている場合です。あるいは、自らの心を吟味し、「神様に従順に歩むこと」を再確認している場合です。さらに、キリストの愛に生きる決心をし、隣人に愛を示そうとする場合です。

 

結論としては、自分の内面を顧みながら十字架を身に付けるなら、それはよいことだと言えます。

 

参考になる聖句

「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです」ペテロの手紙第一2:24)

 

「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」(ヨハネの福音書13:34)

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

3

Q391 女のかぶり物

4

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

5

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

6

60分でわかる旧約聖書(26)エゼキエル書

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.