Q.16 どの翻訳の聖書を読めば良いですか?

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

この動画では、4種類のポピュラーな日本語聖書と、それぞれの翻訳の特徴が解説されています。もともとヘブライ語・アラム語とギリシャ語だったものを、現代の日本人が理解するために、色んな時代の学者さんたちの働きと苦労があったのですね。解説にもある通り、ハーベスト・タイムでは、聖句の引用などには、主に新改訳聖書を使っています。

Q.16 どの翻訳の聖書を読めば良いですか?

 

Q. 質問

前回の質問で、聖書の原典は変わらないが、翻訳文は時代とともに変化することが分かりました。聖書を読みたいという気持ちになってきましたが、どの日本語訳聖書を読めばいいのか、迷っています。それぞれの特徴が知りたいと思い、再び質問させていただきました。

A. 回答

今日は、最もポピュラーな日本語訳聖書を、翻訳された年代順に4つご紹介したいと思います。

 

1番目が、「文語訳聖書」です。

これは、「日本聖書協会」から発行されています。旧約聖書の部分は「明治訳」といいます。明治時代に訳されたものです。1887年のことです。その後、新約聖書が訳されましたが、これは「大正改訳」といいます。こちらは大正時代の1917年に訳されたものです。

 

個人的には「文語訳聖書」が大好きです。格調の高い日本語に訳されています。また、暗唱しやすいです。多くのクリスチャンの先輩方は、「文語訳聖書」の聖句を暗唱されました。

 

しかし、やはり時代が変化し、若い人々にとっては相当昔の言葉に聞こえるようになりました。そのため「一般性がない」ということで、戦後に2番目の聖書が訳されました。

 

その2番目の聖書が、「口語訳聖書」です。

 

これもまた、「日本聖書協会」が発行しています。新約聖書は1954年に、旧約聖書はその翌年の1955年に出版されました。

 

「口語訳聖書」は分かりやすいです。最近の日本語訳と比較すると、短い言葉で言い切るような訳ですから、読みやすいですし、リズムがいいですね。これが「口語訳聖書」の特徴です。

 

3番目が、「新改訳聖書」です。

この聖書は「日本聖書刊行会」から発行されています。初版が1970年です。これは、いわゆる「福音派」と呼ばれる人々が訳した聖書です。「口語訳聖書」では神学的に納得できないという人々が、自分たちの信仰告白として訳したのが、この聖書です。私たちの団体「ハーベスト・タイム・ミニストリーズ」も、「新改訳聖書」を用いてメッセージを語らせていただいています。もちろん、他の日本語訳を参考にすることは多々あります。

 

「新改訳聖書」の改訂第3版が2003年に出版されました。これは、差別用語を修正したり、日本語として不十分な表現を書き換えたりしたものです。

 

そして4番目が、「新共同訳聖書」です。

これも「文語訳」や「口語訳」と同じで、「日本聖書協会」から発行されています。1987年の出版です。「共同訳」という意味は「日本基督教団」、「日本聖公会」、「ローマ・カトリック教会」が共同して翻訳に当たったからです。

 

「新共同訳聖書」は、一般的に「正典」とは認められていない「第二正典」と呼ばれるものを、「旧約聖書続編」として収録しています。最新の学問的成果をふまえて、読みやすい日本語で表現しているのが「新共同訳聖書」の特徴です。

 

ご紹介した4種類の聖書以外にも、「個人訳聖書」のいうものがいくつかあります。また、「リビングバイブル」のように、意訳をすることで読みやすくしている聖書もあります。

 

参考になる聖句

「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です」テモテへの手紙第二3:16)

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

3

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

4

Q391 女のかぶり物

5

Q392 神学編 解釈学とは

6

イスラエル旅2023#058中川牧師とめぐる旅:【クムラン】死海写本発掘の地

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.