祈りの再発見

  • 2010.10.12
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

祈りの祝福について出エジプト記30章と詩篇10編の祈りから学ぶ。

祈りの再発見

イントロダクション

1.はじめに

(1)現在、出エジプト記の講解メッセージを続けている。

①42回目は、出30章であった。

②その箇所から、香の壇について学んだ。

③祈りについての再発見があった。

2.アウトライン

  (1)出30章にある香の壇

  (2)詩篇10篇の祈り

このメッセージは、出エジプト記と詩篇を通して、祈りの再発見をしようとするものである。

Ⅰ.香の壇(出30:1~10)

   1.構造(1~5節)

(1)材質

  ①アカシヤ材

  ②底部を除いてすべて純金で覆う。

    (2)サイズと形状

  ①縦44cm、横44cm、高さ88cm

  ②4角形の4隅に角を作る。

  ③担ぎ棒を通すための金環を作る。

2.設置場所(6節)

(1)垂れ幕の手前

  ①至聖所の「あかしの箱」とは、垂れ幕を隔てて向かい合っている。

  3.使用法(7~9節)

(1)祭司がそこで香りの高い香をたく。

  ①朝のいけにえを捧げる時間

  ②夕暮れのいけにえを捧げる時間

(2)禁止事項

  ①異なった香をたいてはならない。

*配合の異なったもの

  ②全焼のいけにえ、穀物のささげ物、ぶどう酒をささげてはならない。

*これらのものは、祭壇で捧げる。

  ③民3:4

  「しかしナダブとアビフは、シナイの荒野で【主】の前に異なった火をささげた

  とき、【主】の前で死んだ。彼らには子どもがなかった。そこでエルアザルとイ

  タマルは父アロンの生存中から祭司として仕えた」

  4.香の壇と香は、聖徒たちの祈りを象徴している。

    (1)詩141:1~2

  「【主】よ。私はあなたを呼び求めます。私のところに急いでください。私があなたに呼

ばわるとき、私の声を聞いてください。私の祈りが、御前への香として、私が手を上げる

ことが、夕べのささげ物として立ち上りますように」

(2)黙5:8

「彼が巻き物を受け取ったとき、四つの生き物と二十四人の長老は、おのおの、立琴と、

香のいっぱい入った金の鉢とを持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒たちの祈り

である」

(3)黙8:3~4

「また、もうひとりの御使いが出て来て、金の香炉を持って祭壇のところに立った。彼に

たくさんの香が与えられた。すべての聖徒の祈りとともに、御座の前にある金の祭壇の上

にささげるためであった。香の煙は、聖徒たちの祈りとともに、御使いの手から神の御前

に立ち上った」

(4)アロンは贖罪の日に、罪のためのいけにえの血を香の壇の角にぬる。

    ①私たちの祈りの中にある欠陥は、キリストの血によって清められる。

    ②私たちの祈りは、キリストを通してのみ、父なる神の御前への香となる。

Ⅱ.祈りの内容(詩10篇)

  はじめに

    (1)4種類の香料

  ①ナタフ香

  ②シュヘレテ香

  ③ヘルベナ香

  ④乳香

(2)その日に使用する分だけを細かく砕く。

  ①日々の祈り

  ②砕かれた祈り

  1.Protest(神への抗議)(1~11節)

(例話)シカゴ在住のクリスチャン コスタリカの少年サッカーチーム2対1で敗れる。

  (1)詩篇は、神への抗議を許している。それどころか、奨励している。

(2)なぜ悪人が栄えるのかは、人生の謎のひとつ。

①「【主】よ。なぜ、あなたは遠く離れてお立ちなのですか。苦しみのときに、な

ぜ、身を隠されるのですか」(1節)

②迫害や試練に会った信仰者たちが、例外なく叫んできた祈り。

③霊的思春期の祈り。

(3)神を無視して生きる者の悪い性質が克明に描かれている(2~11節)。

(4)神への抗議は、御前に立ち上る香の煙である。

  2.Request(神への願い)(12~15節)

(1)11節と12節の間に、何かが起こっている。

  ①神が神であることの発見

    (2)12節以降で、より高い次元の祈りに移行している。

「【主】よ。立ち上がってください。神よ。御手を上げてください。どうか、貧しい者

を、忘れないでください」

(3)神の視点に立った現状分析がなされる。

①この世はサタンの支配下にあるので、信仰者が試練に会うのは当然のこと。

②神は、決して神の民を忘れておられたのではない。

③神は、悪者の悪も、神の民の苦難も、すべてご存知である。

(4)執りなしの祈りが始まる。

(5)願いと執りなしの祈りは、御前に立ち上る香の煙である。

  3.Adoration(賛美、礼拝)(16~18節)

(1)すでに願いが叶えられたかのような祈りが捧げられる。

(2)「【主】は世々限りなく王である」(16節)

①神はすべてを支配しておられる。

②このことを確信するなら、私たちの祈りは変る。

(3)賛美は、御前に立ち上る香の煙である。

4.Yield(従順、信頼)(詩11:1)

(1)「【主】に私は身を避ける」という宣言

①状況がいかに悪くても、先ず信頼を告白している。

(2)分からないことに目を向けるよりは、分かっていることに目を向ける。

  ①神は愛なり。

  ②その愛は、キリストの十字架によって示された。

(3)(例話)子どもによる愛の定義

子どもたちに、「愛とはどういう意味か」という質問がなされた。以下に、その回答の中からいくつかのものを紹介する。

①リベカ(8歳):おばあちゃんがリューマチになって、前にかがめなくなったの。それで、足の指にマニキュアが塗れなくなった。でもおじいちゃんがいつもそれをしてあげている。おばあちゃんがリューマチになってもね。これが愛よ。

②ビル(4歳):だれかがあなたのことを愛しているなら、その人があなたの名前を呼ぶ呼び方がちがうよ。その人の口の中では、自分の名前は安全だということがすぐに分かる。

③ボビー(7歳):愛とは、クリスマスのときに部屋にあるものだよ。プレゼントを開ける手を休め、耳をすませるなら、それが分かるよ。

④ニッカ(6歳):愛についてもっと学びたいなら、嫌いな人から始めるべきだよ。

⑤トミー(6歳):愛とは、小さな老人になった女の人と男の人が、お互いのことをよく知っいても、それでも友達でいることだよ。

⑥シンディ(8歳):ピアノのリサイタルで舞台に立ったとき、心臓がどきどきした。観客を見渡すと、お父さんが笑顔で手を振っているのが見えた。そんなことをしているのは、お父さんだけだった。それを見て、気持が落ち着いた。

⑦ジェシカ(8歳):本当に愛していないなら、「アイラブユー」と言ってはいけない。でも、本当に愛しているなら、何度も言うべきよ。

  (4)信頼の告白は、御前に立ち上る香の煙である。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

ヨハネの福音書(10)第2のしるしヨハ4:43~54

3

イスラエル旅2023#058中川牧師とめぐる旅:【クムラン】死海写本発掘の地

4

コリント人への手紙第一(22)御霊の賜物(2)―一致と多様性(1)―12:4~14

5

Q392 神学編 解釈学とは

6

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.