Loading...

60分でわかる旧約聖書(12)列王記第二

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

メッセージを会場で聞く

これらのメッセージは、恵比寿と大阪で定期的に行っている集会で収録されています。
どなたでもお気軽にお越し下さい。

このメッセージでは...

列王記第二を通して、歴史の中に見られる霊的原則について考える。

60 分でわかる旧約聖書( 12 )「列王記第二」

1.はじめに

(1)書名

①サムエル記、列王記、歴代誌は、それぞれ本来は一書である。

②七十人訳が便宜的に第一と第二に分けた。

③それ以降、その習慣が定着した(ヘブル語聖書も同様)。

 

(2)内容

①列王記は、サムエル記の続編である。

②列王記が2分されたのは、内容上の理由ではなく、物理的理由である。

③単なる歴史ではなく、歴史からの教訓(歴史観)を教えようとしている。

 

2.アウトライン

Ⅰ.ダビデの晩年(1列1~2章)

Ⅱ.ソロモンの統治(1列3~11章)

Ⅲ.分裂王国(1列12~2列16章)

1.列王記の大前提

2.ソロモンの失敗

3.統一王国の分裂

Ⅳ.北王国の崩壊(2列17章)

1.金の子牛

2.下剋上の時代

3.北王国崩壊の原因

Ⅴ.南王国の崩壊(2列18~25章)

1.ダビデ王朝の継続

2.捕囚前のイザヤの活躍

3.捕囚期のエレミヤの活躍

4.まとめ

 

3.結論

(1)地上の王国と天の王国

(2)人の計画と神の計画

 

列王記第二を通して、歴史の中に見られる霊的原則について考える。

 

Ⅲ.分裂王国( 1 12 2 16 章)

1.列王記の大前提

(1)創12:1~3

Gen 12:1 【主】はアブラムに仰せられた。/「あなたは、/あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、/わたしが示す地へ行きなさい。

Gen 12:2 そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、/あなたを祝福し、/あなたの名を大いなるものとしよう。/あなたの名は祝福となる。

Gen 12:3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、/あなたをのろう者をわたしはのろう。/地上のすべての民族は、/あなたによって祝福される。」

①土地の約束

②子孫の約束

③祝福の約束

 

(2)出19:4~6

Exo 19:4 あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に載せ、わたしのもとに連れて来たことを見た。

Exo 19:5 今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。

Exo 19:6 あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。/これが、イスラエル人にあなたの語るべきことばである。」

①イスラエルの民は、神の支配の下で生きるなら祝福を受ける。

②イスラエルの民は、祭司の王国、聖なる国民である。

 

(3)イザ42:6

Isa 42:6 「わたし、【主】は、/義をもってあなたを召し、/あなたの手を握り、/あなたを見守り、/あなたを民の契約とし、国々の光とする。

①イスラエルの民は、「国々の光」である。

②異邦人諸国を神に導く光となる。

 

(4)イスラエルの民は、この使命を果たすことができたのか。

①列王記は、失敗の歴史である。

②その原因は、モーセの律法に対する不従順である。

 

2.ソロモンの失敗

(1)政略結婚により、偶像礼拝が蔓延した。

①1列11:3~4

1Ki 11:3 彼には妻たち、すなわち七百人の王妃と三百人の側室がいた。この妻たちが彼の心を迷わせた。

1Ki 11:4 ソロモンが老境に入ったとき、彼女たちは王の心を迷わせ、他の神々に向かわせた。こうして彼の心は、父ダビデの心とは異なり、自分の神、主と一つではなかった。

②モーセの律法からの逸脱である。

 

(2)ソロモンの罪に対する裁き

①ソロモンの死後、裁きが下った。

②ダビデ契約のゆえに、ソロモンの王国は守られた。

 

3.統一王国の分裂

(1)ユダ族とエフライム族の対立

①レハブアムとヤロブアムの対立

 

(2)南北に分裂

①北王国=イスラエル

②南王国=ユダ

③北の10部族は、ヤロブアムが王となって統治した。

④南の2部族は、ダビデ、ソロモンの子孫たちが王となって治める。

*ダビデの家が退けられることはない。

 

Ⅳ.北王国の崩壊( 2 17 章)

1.金の子牛

(1)ヤロブアムは、ダンとベテルに神殿を築き、金の子牛を安置した。

①「ネバテの子ヤロブアムの道」と呼ばれた。

②これは、ヤハウェ礼拝の変形である。

③北の10部族をエルサレムに上らせないための苦肉の策である。

 

2.下剋上の時代

(1)約210年の間に、19人の王が出現した。

①9王朝が興亡を繰り返した。

②最後は、アッシリヤ捕囚となる(前721)。

 

(2)預言者エリヤとエリシャの活躍

①バアル礼拝との戦い

②出エジプトの時代に続いて、奇蹟が起こる時代となった。

③預言者の語ったメッセージは、申命記の原則への回帰である。

④エリヤの時代に、「イスラエルの残れる者」という概念が誕生した。

⑤1列19:18

1Ki 19:18 しかし、わたしはイスラエルの中に七千人を残しておく。これらの者はみな、バアルにひざをかがめず、バアルに口づけしなかった者である。」

⑤これは、ロマ11章でパウロが取り上げる概念である。

 

3.北王国崩壊の原因

(1)2列17:22~23

2Ki 17:22 イスラエルの人々は、ヤロブアムの犯したすべての罪に歩み、それをやめなかったので、

2Ki 17:23 ついに、【主】は、そのしもべであるすべての預言者を通して告げられたとおり、イスラエルを御前から取り除かれた。こうして、イスラエルは自分の土地からアッシリヤへ引いて行かれた。今日もそのままである。

①アッシリヤ捕囚の原因は、モーセの律法に対する不従順である。

 

Ⅴ.南王国の崩壊( 2 18 25 章)

1.ダビデ王朝の継続

(1)南王国には20人の王が出現した。

①アタルヤという女帝以外は、すべてダビデの血統であった。

②彼女は、ダビデ家を抹殺しようとして王位継承権のある者たちを暗殺する。

③幼子ヨアシュだけが助かった。

 

(2)単一王朝(ダビデ王朝)がバビロン捕囚(前586年)まで継続する。

①南王国の王の内、8人が名君(善王)であった。

 

2.捕囚前のイザヤの活躍

(1)シャカイナグローリーを目撃した。

 

(2)アッシリヤとの戦争に備えるアハズ王を激励した。

①イザ7:14

Isa 7:14 それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。

②「アルマー」(未婚の乙女)

③「ベツラー」(処女)

 

(3)メシア受難の預言を語った。

①イザヤ53章

 

3.捕囚期のエレミヤの活躍

(1)エレミヤの手紙

①エレ29:4~10

②捕囚民への4つの原則

*家を建てて住み着く。

*畑を作ってその実を食べる。

*結婚し子を残す。

*その町の繁栄を求める。

③これは、ユダヤ人の世界離散への備えとなった。

 

(2)エレ31:31~34

Jer 31:31 見よ。その日が来る。──【主】の御告げ──その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。

Jer 31:32 その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。──【主】の御告げ──

Jer 31:33 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。──【主】の御告げ──わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

Jer 31:34 そのようにして、人々はもはや、『【主】を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。──【主】の御告げ──わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」

①「契約の民」との契約

②聖霊により心に記される契約

③新しい契約をもたらすのがメシアである。

 

4.まとめ

(1)出エジプト(解放)から始まった歴史は、バビロン捕囚(束縛)で終わった。

①列王記はダビデ王で始まり、バビロンの王で終わった。

(2)メシア登場の舞台が完成した。

①メシアは、アブラハム契約を成就するお方として登場する。

 

 

結論:

1.地上の王国と天の王国

(1)各王が、モーセの律法の基準、ダビデ王の基準に従って評価される。

①列王記は、単なる事実の羅列ではなく、霊的教訓を教えるための書である。

②祝福を受けるためには、天の王国の基準で統治する必要がある。

 

(2)この原則は、クリスチャン生活にも適用される。

①ヨハ15:11

Joh 15:11 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。

②イエスの命令に従うことが、喜びに満たされる方法である。

③世の人たちは、神を排除することによって喜びが得られると思っている。

 

2.人の計画と神の計画

(1)イスラエルの民の失敗は、メシアの誕生をもたらす。

(2)モーセの律法が機能しなかったので、新しい契約が結ばれる。

(3)イスラエルがメシアを拒否したので、異邦人に救いがもたらされた。

(4)やがてイスラエルはみな救われる。

週間アクセスランキング

1

使徒の働き(82)―エルサレム到着―

2

60分でわかる旧約聖書(1)「創世記」

3

終末論はなぜ重要なのか

4

使徒の働き(81)―ツロからカイザリヤへ―

5

Q224救われていないクリスチャンとはどういう人ですか。

6

60分でわかる旧約聖書(24)エレミヤ書

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

ハーベスト・タイムの情報

3分でわかる!聖書

大人気動画を書籍化した「3分聖書」第2巻が文芸社より発売!

日本の教会に忍び寄る危険なムーブメント

異端・カルト研究40年のウッド氏が、初めて怖さを感じた。

聖書解釈の逸脱と回復

なんか変だな?摩訶不思議な聖書解釈が生まれる理由を検証!

1日でわかるセミナー「イスラエル論」

1日セミナーCD化!イスラエルがわかると、聖書がわかる。

イスラエル学 組織神学の失われた環

「神のご計画」その全貌を理解できる!フルクテンバウム博士 著

なぜ良い人に悪いことが起こるのか

クリスチャンカウンセラーとうつを通過した牧師が綴る「苦難の歩き方」

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.