私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q476 復活は信じられますか。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
476 復活は信じられるか。
Q:クリスチャンになりたいのですが、キリストの復活が信じられません。どうしたら信じられますか。
はじめに
キリストの復活は歴史的事実です。復活が信じられる理由を、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、墓が空になりました。
(1)弟子たちは墓に遺体を納め、大きな石で入り口をふさぎました。
(2)祭司長たちは弟子たちが遺体を盗むことを恐れて、番兵を置きました。
(3)しかし、三日目の朝、墓は空になっていました。
(4)墓石が転がされていました。
(5)包帯(亜麻布)がそのまま残っていました。
(6)敵対者たちは遺体を提示できませんでした。
2番目に、最初の証人は婦人たちでした。
(1)復活の最初の証人は、婦人たちでした。
(2)当時の社会では、女性の証言は法的信用が低いとさていれました。
(3)「作り話」であるなら、信用ある男性指導者や権力者を登場させたはずです。
(4)聖書は実際に起こったことを記録しています。
3番目に、弟子たちは大胆な証人へ変えられました。
(1)イエスが逮捕されたとき、弟子たちは恐れて逃げました。
(2)ペテロはイエスを三度否認しました。
(3)ところが、復活のイエスに出会った後は様子が一変しました。
(4)「私たちは見たこと、聞いたことを話さないではいられない」(使4:20)
(5)嘘や集団錯覚のために命を捨てるでしょうか。
(6)キリストの復活を信じるとは、弟子たちの信頼性を信じることです。
イエス・キリストの復活は歴史的事実です。




週間アクセスランキング
創造から新天新地へ(05)―24章でたどる神の救済史 4章 「イスラエル民族の始まり」出エジプト記12章
ハーベスト冬期聖会「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」聖書的歴史観―歴史をどう読むか―
創造から新天新地へ(04)―24章でたどる神の救済史 3章 「アブラハムの選び」創世記12章
創造から新天新地へ(01)―24章でたどる神の救済史 序章
創造から新天新地へ(06)―24章でたどる神の救済史 5章 「シナイ契約と神の民の召し」出エジプト記20章
創造から新天新地へ(03)―24章でたどる神の救済史 2章 「人類の堕落と救い主の約束」創世記3章