Q470 火葬は罪ですか。

  • 2025.10.23
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

470 火葬は罪か?

Q:聖書は火葬を禁じていますか。

はじめに

イスラム教徒向けの土葬墓地設置問題が、時事ニュースになっています。イスラム教では火葬は禁じられているが、キリスト教ではどうか、というのが質問の主旨だと思います。このテーマに関して、いつものように3つ申し上げます。

1 番目に、聖書は土葬を命じてはいない。

(1)聖書には「必ず土葬にせよ」という明確な命令はない。

(2)ただし、旧約・新約ともに、死ぬと土葬される事例が多く記されている。

(3)聖書の世界では「土葬」が文化的慣習であった。

(4)「必ず土葬せよ」との戒めはなく、救いとの直接的関係は語られていない。

2 番目に、聖書は火葬を罪として禁じてはいない。

(1)「火で焼かれる」ことが呪いや裁きの象徴となる箇所がある。

(2)ヨシュア7:25, アモス6:10

(3)そのため、古代ユダヤ社会では火葬は一般的ではなかった。

(4)これは文化的・宗教的背景によるものである。

(5)火葬そのものを普遍的な罪とする根拠は聖書にはない。

(6)火葬によってからだが灰になっても、復活に与ることはできる。

3 番目に、日本の法律は、火葬または土葬のいずれかを認めている。

(1)「墓地、埋葬等に関する法律」では、火葬または土葬のいずれかが認められている。

(2)土葬の場合、衛生上の理由から自治体ごとに「墓地の埋葬に関する条例」がある。

(3)土葬は、指定墓地以外ではほぼ禁止されている。

(4)教会の敷地内に埋葬墓地を所有している例は、いくつかある。

(5)重要なのは、土葬か火葬かを論じることではなく、復活の希望を語ることである。

重要なのは、復活の希望を語ることである。

週間アクセスランキング

1
創造から新天新地へ

創造から新天新地へ(01)―24章でたどる神の救済史 序章

2

ヨハネの福音書(62)「イエスとペテロの対話」ヨハ21:15~25

3
「現代のクリスチャンに必要なレンズ(1)」 聖書的世界観―時代をどう見るか―

2025年 ハーベスト秋期聖会「現代のクリスチャンに必要なレンズ(1)」聖書的世界観―時代をどう見るか―

4

Q474 あなたのために救い主が生まれた。

5

使徒の働き(89)―ペリクスの前に立つパウロ―

6

創造から新天新地へ(02)―24章でたどる神の救済史 1章 「世界の始まり」創世記1章

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.