Q445 蛇が悪魔に利用されたのは、アダムの責任ですか。

  • 2025.05.01
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

445 蛇が悪魔に利用されたのは、アダムの責任か


Q:創世記3章では、蛇が悪魔に利用され、エバを誘惑しています。蛇を管理できなかったのは、アダムの責任ではないでしょうか。

はじめに

 この質問は、深い真理を確認するための良い質問です。アダムの責任に関して、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、アダムには管理者責任が与えられていました。

(1)創世記1章26節

「神は仰せられた。『さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう』」(創1:26)

(2)アダムは、被造世界の代表的統治者となった(神の代理人)。

(3)アダムは、動物に名を与えた。

2番目に、アダムは管理者責任を放棄した。

(1)蛇がエバに語りかけたとき、アダムは彼女といっしょにいた(創3:6)。

(2)アダムは蛇の行動を制止しなかった。

(3)それどころか、女から「善悪の知識の木」の実をもらい、それを食べた。

(4)アダムは、霊的な危険から妻と被造世界を守ることに失敗した。

3番目に、アダムは地の支配権を喪失した。

(1)アダムに代わって悪魔が支配者となった。

(2)ルカ4:6

「このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよう。それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから」(ルカ4:6)

(3)アダムの失敗の直後に、最後のアダム(女の子孫)の預言が与えられた(創3:15)。

(4)これが最初の「福音」の預言である。「原福音」

(5)この預言の成就として来られたのが、イエス・キリストである。

(6)イエス・キリストは王として再臨し、すべてのものを正しく治めるようになる。

アダムの失敗は、最後のアダムによって修正される。

週間アクセスランキング

1

創造から新天新地へ(04)―24章でたどる神の救済史 3章 「アブラハムの選び」創世記12章

2
「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」 聖書的歴史観―歴史をどう読むか―

ハーベスト冬期聖会「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」聖書的歴史観―歴史をどう読むか―

3

創造から新天新地へ(03)―24章でたどる神の救済史 2章 「人類の堕落と救い主の約束」創世記3章

4

創造から新天新地へ(02)―24章でたどる神の救済史 1章 「世界の始まり」創世記1章

5
創造から新天新地へ

創造から新天新地へ(01)―24章でたどる神の救済史 序章

6
「現代のクリスチャンに必要なレンズ(1)」 聖書的世界観―時代をどう見るか―

2025年 ハーベスト秋期聖会「現代のクリスチャンに必要なレンズ(1)」聖書的世界観―時代をどう見るか―

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.