私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q427 モーセが約束の地に入れなかった理由はなんですか。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
427 モーセが約束の地に入れなかった理由は
Q:モーセは、忠実に神に仕えましたが、約束の地を前にして死にました。モーセがかわいそうです。なんとかならなかったのでしょうか。
A:はじめに
モーセが約束の地に入れなかった理由は、民数記20章と申命記32章に記されています。それを基に、このテーマに関して、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、モーセは、不従順の罪を犯しました。
(1)イスラエルの民はメリバで水を求めてつぶやきました(民20章)。
(2)モーセが祈ると、「杖を手に持ち、岩に向って語りかけよ」との指示がありました。
(3)しかし、モーセは神の指示どおりに行動しませんでした。
(4)彼は、岩に語りかける代わりに、2度杖で岩を打ちました。
2番目に、モーセは、傲慢の罪を犯しました。
(1)モーセとアロンは、岩の前に集会を招集し、こう言いました。
「この岩から水を出してやるから、ありがたく思え」(リビングバイブル)
(2)岩から水を出すのは、神の御業です。
(3)モーセとアロンは神に栄光を帰さずに、それを自分の功績としました。
3番目に、モーセは、律法の代表です。
(1)モーセの失敗は、律法による救いは不可能であることを示しています。
(2)律法の1点でも破れば、律法全体に違反したことになります。
(3)モーセがイスラエルの民を約束の地に導いたとするなら、律法による救いは可能だ
ということになります。
(4)イスラエルの民を約束の地に導くのは、ヨシュアです。
(5)ヨシュアとは「主は救い」という意味です。これは主イエスのお名前でもあります。
(6)私たちを救いへと導くのは、律法ではなく、主イエスです。
(7)私たちは、信仰により、恵みを通して救われます。
(8)福音の三要素を信じる人は、幸いです。
イスラエルの民を約束の地に導いたのは、モーセではなくヨシュアです。
週間アクセスランキング
コリント人への手紙第二(18)最後のあいさつ13:11~13
ルカの福音書(9)羊飼いたちへの告知2:8~20
ヨハネの福音書(15)いのちのパンの説教(1)ヨハ6:22~40
ヨハネの福音書(1)-前書き-
Q426 大魚に呑み込まれたヨナの物語は歴史的事実ですか。
イスラエル旅2023#092中川牧師とめぐる旅:【ベテスダの池】安息日の癒し