私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q421 天国でも性別は存在しますか。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
421 天国でも性別は存在するか
Q:私は、死後の復活を信じています。復活したからだには、性別がありますか。天国でも性別が存在するかどうか、知りたいです。
A:はじめに
聖書には、復活した人は性別をなくすという明確な教えはありません。私は、復活したからだには性別があると信じています。このテーマについて、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、イエスの復活のからだに注目しましょう。
(1)イエスは、ユダヤ人男子として生まれ、男性として地上生涯を歩まれました。
(2)イエスは十字架上で死に、墓に葬られ、3日目に復活されました。
(3)12弟子たちは、復活のイエスに何度も出会いました。
(4)弟子たちは、復活したイエスを見て、イエスだと認識することができました。
(5)それは、中性のイエスではなく、性のからだを持ったイエスでした。
(6)イエスの復活は「初穂としての復活」ですので、信者も同じように復活します。
2番目に、マタイの福音書22章30節の教えに注目しましょう。
(1)「復活の時には人はめとることも嫁ぐこともなく、天の御使いたちのようです」
(2)この聖句は、復活した人は結婚する必要がなくなるということを教えています。
(3)人は死ななくなるので、子を産む必要がなくなるからです。
(4)これは、復活のからだには性別がなくなるという教えではありません。
3番目に、黙示録21~22章の預言に注目しましょう。
(1)そこには、永遠の世界の様子が預言されています。
(2)その世界は、エデンの園の状態よりもさらに素晴らしいものです。
(3)エデンの園に存在していたものは、より完成された形で存在するようになります。
(4)そのとき、「神のかたち」がどういうものであるかが明らかになります。
(5)性別は、単なる肉体的特徴ではなく、人間存在の本質にかかわるものです。
(6)「神のかたち」の完成は、「男性性」と「女性性」の完成を意味します。
(7)すべての人が完成された性別を通して、神を礼拝するようになります。
天国でも性別は存在します。
週間アクセスランキング
ヨハネの福音書(18)仮庵の祭りでの教え(1)ヨハ7:10~24
ヨハネの福音書(17)説教への応答ヨハ6:60~7:9
Q430 クリスチャンでも鬱になりますか。
ヨハネの福音書(1)-前書き-
ヨハネの福音書(16)いのちのパンの説教(2)ヨハ6:41~59
ヨハネの福音書(3)「カナの婚礼」-最初のしるし―ヨハ2:1~12