コリント人への手紙第二(8)信頼回復の訴え―開かれた心―6:11~7:4

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パウロの訴えについて学ぶ。

コリント人への手紙第二 8回

信頼回復の訴え―開かれた心―

6 :11~7:4

はじめに

1.文脈の確認

(1)イントロダクション(1:1~11)

(2)パウロを疑う者たちへの回答(1:12~7:16)

  ①計画変更についての弁明(1:12~2:17)

  ②奉仕の本質の解説(3:1~6:10)

  ③信頼回復の訴え(6:11~7:16)

    *広く開かれた心(6:11~7:4)

    *パウロの喜び(7:5~16)

2.注目すべき点

(1)パウロは、信頼回復を訴えてきた。

(2)パウロを疑う者たちへの回答の最後は、極めて感情的なものである。

(3)パウロは、愛と憤りを包み隠さず表現する。

3.アウトライン:広く開かれた心

(1)パウロの訴え(6:11~13)

(2)偶像との決別(6:14~7:1)

(3)2度目の訴え(7:2~4)

4.結論:つり合わないくびき

パウロの訴えについて学ぶ。

Ⅰ.パウロの訴え(6:11~13)

1.11~12節

2Co 6:11

コリントの人たち、私たちはあなたがたに対して率直に話しました。私たちの心は広く開かれています。

2Co 6:12

あなたがたに対する私たちの愛の心は、狭くなってはいません。むしろ、あなたがたの思いの中で狭くなっているのです。

(1)パウロは、コリントの信者に対して心を開くようにとアピールする。

  ①ここから感情的なことばが始まる。

  ②パウロは、コリントの信者たちに対して率直に愛を語った。

  ③ことばは、心にあるものを外に表現する。

  ④パウロの心は、広く開かれている。

  ⑤問題は、コリントの信者たちの側にある。

(2)愛の心に差がある。

  ①コリント人たちに対するパウロの愛は、狭くなっていない(変化していない)。

  ②両者の間に壁があるとするなら、問題はコリント人たちの側にある。

  ③心が十分に開かれていないので、彼らはパウロを受け入れることができない。

2.13節

2Co 6:13

私は子どもたちに語るように言います。私たちと同じように、あなたがたも心を広くしてください。

(1)親子の間にある愛が例に取られる。

  ①パウロは、彼らをキリストに導いた霊的父である。

  ②パウロは、父が子に語るように、真実を余すところなく語る。

(2)父は子に、愛を要求することはできない。

  ①子が愛を示してくれることを期待するだけである。

  ②パウロは、コリント人たちが愛を示してくれることを期待している。

  ③パウロは、それがすぐに実現しない理由は、中途半端な信仰にあると見ている。

Ⅱ.偶像との決別(6:14~7:1)

1.14~15節

2Co 6:14

不信者と、つり合わないくびきをともにしてはいけません。正義と不法に何の関わりがあるでしょう。光と闇に何の交わりがあるでしょう。

2Co 6:15キリストとベリアルに何の調和があるでしょう。
信者と不信者が何を共有しているでしょう。

(1)不信者と、つり合わないくびきをともにしてはならない。

  ①信者と不信者は、信仰も、世界観も、人生観も大いに異なる。

  ②この教えは、重大な決断を下す際のガイドラインとなる(結婚、職業、教会)。

(2)5つの修辞的疑問文(①~④)

  ①「正義と不法に何の関わりがあるでしょう」

    *人間の行為には、道徳的に正しいこととそうでないことがある。

  ②「光と闇に何の交わりがあるでしょう」

    *光が灯ると、闇は消える。

  ③「キリストとベリアルに何の調和があるでしょう」

    *キリストとベリアル(悪魔)は、支配権をめぐって戦っている。

  ④「信者と不信者が何を共有しているでしょう」

    *霊的に生きている者と霊的に死んでいる者は、共有するものがない。

2.16節

2Co 6:16

神の宮と偶像に何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神がこう言われるとおりです。/「わたしは彼らの間に住み、また歩む。/わたしは彼らの神となり、/彼らはわたしの民となる。

(1)5つの修辞的疑問文(⑤)

  ⑤「神の宮と偶像に何の一致があるでしょう」

    *信者は神の宮である。

    *それゆえ、信者が偶像礼拝に関係することはあり得ないことである。

    *偶像とは、キリストよりも大切にしているものすべてである。

    *出29:45、レビ26:12、エゼ37:27

3.17~18節

2Co 6:17

それゆえ、彼らの中から出て行き、/彼らから離れよ。/──主は言われる──/汚れたものに触れてはならない。/そうすればわたしは、あなたがたを受け入れ、

2Co 6:18

わたしはあなたがたの父となり、/あなたがたはわたしの息子、娘となる。/──全能の主は言われる。」

    *イザ52:11

    *この聖句は、この世からの分離を命じている。

    *神の息子、娘になるとは、この世から分離することである。

    *これは、信者同士の交わりからの分離ではない。

    *キリストが歓迎されない交わりからの分離である。

     *そのような分離は、父なる神とのより親密な交わりをもたらす。

4.1節

2Co 7:1

愛する者たち。このような約束を与えられているのですから、肉と霊の一切の汚れから自分をきよめ、神を恐れつつ聖さを全うしようではありませんか。

(1)14節から始まったパラグラフのまとめである。

  ①このような約束とは、神の息子、娘になるという約束である。

  ②それゆえ、肉と霊の一切の汚れから自分をきよめるべきである。

  ③聖化は、地上生涯の間に完成するものではない。

  ④聖化の原動力は、神への畏怖の念である。

Ⅲ.2度目の訴え(7:2~4)

1.2節

2Co 7:2私たちに対して心を開いてください。私たちはだれにも不正をしたことがなく、だれも滅ぼしたことがなく、だれからもだまし取ったことがありません。

(1)コリントの信者たちは、パウロに対して心を開くことができるはずである。

  ①パウロは、だれにも不正をしたことがない。

  ②だれも滅ぼしたことがない。

  ③だれからもだまし取ったことがない。

2.3節

2Co 7:3

私はあなたがたを責めるために言っているのではありません。前にも言ったように、あなたがたは、私たちとともに死に、ともに生きるために、私たちの心のうちにあるのです。

(1)パウロには、コリントの信者を責める気持ちはない。

  ①彼らに対するパウロの愛は、不変である。

  ②パウロには、彼らと生死をともにするという覚悟がある。

3.4節

2Co 7:4

私には、あなたがたに対する大きな確信があり、あなたがたについて大きな誇りがあります。私は慰めに満たされ、どんな苦難にあっても喜びに満ちあふれています。

(1)パウロは、コリントの信者を信頼している。

  ①大きな確信がある。

  ②大きな誇りがある。

  ③出かけた先々で、コリントの信者の自慢をしている。

(2)今パウロは、慰めに満たされている。

  ①どんな苦難にあっても喜びに満ちあふれている。

  ②慰めと喜びの理由は、これ以降の聖句で明らかになる。

  ③テトスが良き知らせを持ってパウロのもとに来た。

  ④愛する者(コリントの信者)の立ち直りこそ、喜びの源である。

結論:つり合わないくびき

1.パウロは、分離の重要性を教えている。

(1)コリントの信者は、不十分な分離しか実行していなかった。

(2)それが、パウロに対して心を開けなかった理由である。

(3)申22:10

Deu 22:10 牛とろばとを組にして耕してはならない。

(4)マタ11:28~30

Mat 11:28

すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

Mat 11:29

わたしは心が柔和でへりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすれば、たましいに安らぎを得ます。

Mat 11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

(5)2コリ6:14a

2Co 6:14 不信者と、つり合わないくびきをともにしてはいけません。

  ①正義と不法、②光と闇、③キリストとベリアル

  ④信者と不信者、⑤神の宮と偶像

2.教会の霊的純粋性

(1)教会内に新生していない名目だけの信者が多くいる場合、注意が必要である。

(2)教会で福音の真理が語られない場合、黙ってそこを去る。

(3)霊的妥協は、信仰の崩壊につながる。

3.結婚生活

(1)信者は不信者と結婚すべきではない。

  ①家庭の一致

  ②神の民としての使命

  ③信仰の継承

(2)しかし、すでに不信者と結婚しているなら、離婚すべきではない。

(3)相手が救われることを前提に、生活を続けるべきである(1コリ7:12~16)。

4.社会生活

(1)不信者との交わりは、霊的・道徳的リスクをもたらす。

(2)信者は、この世に生きながら、この世のものではない。

(3)不信者と交わる理由は、福音を伝えるためである。

(4)不信者をビジネスのパートナーにするのは危険なことである。

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