私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q411 アダムとエバは、白人ですか 。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
411 アダムとエバは白人か
Q:アダムとエバは、白人ですか。
A:はじめに
西洋の聖画では、アダムとエバは白人として描かれています。これは画家のイマジネーションによるもので、聖書がそう教えているということではありません。このテーマについて、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、アダムとエバの肌の色について、具体的な記述はありません。
(1)アダムとエバは、全人類の祖先です。つまり、すべての人種や民族の源です。
(2)人種という概念は、長期にわたる地理的、環境的、遺伝的な要因によって生まれたものです。
(3)アダムとエバは、人種という概念が生まれる前の人です。
2番目に、アダムとエバについて、より重要な事実があります。
(1)彼らは、全人類の祖先です。
(2)彼らには、地上に増え広がるようにという命令が与えられました。
(3)彼らには、土地を管理するようにという命令が与えられました。
(4)彼らは、悪魔の誘惑に負けて堕落しました。
(5)彼らを通して罪が世界に入り、罪によって死が世界に入りました。
(6)その解決策として、神の救いの計画が開始されました。
3番目に、最も大切なことは、最後のアダムを知ることです。
(1)キリストは「最後のアダム」です。
(2)ロマ5章で、アダムとキリストの対比が描かれています。
(3)アダムによって罪が世界に入り、キリストによってその罪が贖われ、義がもたらされました。
「こういうわけで、ちょうど一人の違反によってすべての人が罪に定められたように、一人の義の行いによって、すべての人が義と認められて命を得るのです。すなわち、ちょうど一人の不従順によって多くの人が罪人とされたように、一人の従順によって多くの人が義人とされるのです」(ロマ5:18~19)
(4)最後のアダムを信じて永遠のいのちを得ることが最も大切です。
アダムとエバを特定の人種に当てはめるのは、不可能です。
週間アクセスランキング
ヨハネの福音書(18)仮庵の祭りでの教え(1)ヨハ7:10~24
ヨハネの福音書(17)説教への応答ヨハ6:60~7:9
Q430 クリスチャンでも鬱になりますか。
ヨハネの福音書(1)-前書き-
ヨハネの福音書(16)いのちのパンの説教(2)ヨハ6:41~59
ヨハネの福音書(3)「カナの婚礼」-最初のしるし―ヨハ2:1~12