コリント人への手紙第一(22)御霊の賜物(2)―一致と多様性(1)―12:4~14

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御霊の賜物の多様性について学ぶ。

コリント人への手紙第一 22回

御霊の賜物(2)

―一致と多様性(1)―

12 :4~14

はじめに

1.文脈の確認

(1) 結婚に関する教え(7:1~40)

(2)偶像に献げられた肉(8:1~11:1)

(3)女のかぶり物(11:2~16)

(4)聖餐式(11:17~34)

(5)御霊の賜物(12~14)

  ①御霊による信仰告白(12:1~3)

  ②一致と多様性(12:4~31)

  ③愛の優位性(13:1~13)

  ④異言よりも預言(14:1~25)

  ⑤正しい賜物の行使(14:26~40)

2.注目すべき点

(1)コリント教会の礼拝に混乱をもたらした3つの要因

  ①女のかぶり物、②聖餐式、③御霊の賜物

(2)御霊の賜物が最も深刻な問題である。

  ①パウロは、14章で異言の問題を取り上げる。

  ②その前に、御霊の賜物全般について解説する。

(3)12~14章の内容(A-B-Aというパターンが見られる)

  ①12章―総論的な説明

  ②13章―神学的な挿入句

  ③14章―問題の是正

3.アウトライン(一致と多様性)

(1)一つの御霊と多様な賜物(4~11節)

(2)一つのからだと多様な部分(12~14節)

(3)たとえの適用(15~26節)

(4)多様性の再確認(27~31節)

4.結論:聖霊のバプテスマについて

御霊の賜物の多様性について学ぶ。

Ⅰ.一つの御霊と多様な賜物(4~11節)

1.4~7節

1Co 12:4 さて、賜物はいろいろありますが、与える方は同じ御霊です。

1Co 12:5 奉仕はいろいろありますが、仕える相手は同じ主です。

1Co 12:6

働きはいろいろありますが、同じ神がすべての人の中で、すべての働きをなさいます。

1Co 12:7 皆の益となるために、一人ひとりに御霊の現れが与えられているのです。

(1)三位一体の神の中に一致が存在する。

  ①同じ御霊が多様な賜物を与える。

  ②主(メシア)が聖霊の賜物に従ってその人をいろいろな職責に任命する。

  ③父なる神が、賜物の行使を可能にする。

(2)三位一体の神は、多様性と一致のモデルである。

  ①御霊の賜物に関しても、多様性と一致が存在する。

(3)御霊の賜物は、ギリシア語で「カリスマ」である。

  ①恵み

  ②恵みによる賜物

  ③恵みであるがゆえに、人間の努力によって得られるものではない。

  ④御霊の賜物は、奉仕のために神から与えられた能力である。

  ⑤御霊の賜物は、その人の霊性の指標となるものではない。

(4)コリントの信者たちは、異言を重視していた。

  ①一致とは、同じ賜物を持つことからくるのではない。

  ②一致とは、同じ御霊を持つことからくるのである。

(5)教会の中には、多様な奉仕があり、各人が異なった奉仕をしている。

  ①一致とは、同じ主に仕えるということからくる。

  ②一致とは、同じ神がすべての人の中で働いているということからくる。

  ③各人には、なんらかの御霊の賜物が与えられている。

  ④その賜物は、自分を誇示するためではなく、全体の益になるためのものである。

  ⑤自然な流れで、御霊の賜物がリストアップされる。

2.8~10節

1Co 12:8

ある人には御霊を通して知恵のことばが、ある人には同じ御霊によって知識のことばが与えられています。

1Co 12:9

ある人には同じ御霊によって信仰、ある人には同一の御霊によって癒やしの賜物、

1Co 12:10

ある人には奇跡を行う力、ある人には預言、ある人には霊を見分ける力、ある人には種々の異言、ある人には異言を解き明かす力が与えられています。

(1)知恵のことば

  ①学んだ霊的真理を、具体的状況に適用する能力である。

(2)知識のことば

  ①霊的な知識に関する賜物である。

  ②みことばを理解し、それを体系化する(関連付ける)賜物である。

  ③賜物は複合的なものである(知識のことばと教える賜物)。

(3)信仰

  ①救いに必要な信仰は、すべての信者が持っている。

  ②ここでの信仰とは、いかなる場合でも疑いなく神を信頼することである。

  ③信仰の偉人たちは、この賜物を持っていた。

(4)癒やしの賜物

  ①「癒し」(複数形)の「賜物」(複数形)

  ②この賜物は、与えられたり、取り去られたりする。

  ③癒やしを受ける側の信仰は問題にならない。

    *使3:1~8、9:32~34、36~42、20:9~12、28:8

(5)奇跡を行う力

  ①「奇跡」(複数形)を行う「力」(複数形)

  ②癒やしの賜物と同じように、永続性はない。

(6)霊を見分ける力

  ①一般的に信者はみことばに照らし合わせて、霊を吟味する必要がある。

  ②この賜物は、教え(問題)の源が悪霊的なものかどうかをただちに見分ける。

(7)異言

  ①学んだことのない言語を話す能力である。

  ②話している本人には意味が分からないが、それでもそれは実在の言語である。

  ③使2章では、この賜物を受けた者たちは、他国の言葉で福音を語り出した。

  ④離散の地から来たユダヤ人たちは、自分たちの国言葉で福音を聞いた。

(8)異言を解き明かす力

  ①使2章では、この賜物は必要なかった。

  ②単一言語の会衆の中では、この賜物が、異言の賜物を行使する条件となる。

3.11節

1Co 12:11同じ一つの御霊がこれらすべてのことをなさるのであり、御霊は、みこころのままに、一人ひとりそれぞれに賜物を分け与えてくださるのです。

(1)誤解からの解放

  ①同じ一つの御霊が、多様な賜物を分け与えてくださる。

  ②御霊は、それぞれの信者に、なんらかの賜物を分け与えてくださる。

  ③信者は、自分に与えられている賜物を誇ることができない。

  ④信者は、他者に与えられている賜物を妬むことができない。

Ⅱ.一つのからだと多様な部分(12~14節)

1.12節

1Co 12:12

ちょうど、からだが一つでも、多くの部分があり、からだの部分が多くても、一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。

(1)人間のからだとキリストのみからだ(教会)の類似性

  ①からだは一つであるが、多くの部分がある。

  ②多くの部分があっても、一つのからだである。

  ③教会も、それと同じである。

  ④教会は一つであるが、部分は多くある。

  ⑤神の愛は、みからだ(教会)を通して、この世に示される。

2.13~14節

1Co 12:13

私たちはみな、ユダヤ人もギリシア人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によってバプテスマを受けて、一つのからだとなりました。そして、みな一つの御霊を飲んだのです。

1Co 12:14

実際、からだはただ一つの部分からではなく、多くの部分から成っています。

(1)信者が一つのからだとなる方法

  ①ユダヤ人もギリシア人も、奴隷も自由人も、同じ方法で一つのからだとなった。

  ②一つの御霊によってバプテスマを受けた。

    *水のバプテスマではない。

  ③みな一つの御霊を飲んだ。

    *聖霊の内住のことである。

(2)からだは、多くの部分がなければ成り立たない。

  ①みからだもそれと同じで、多くの奉仕がなければ成り立たない。

  ②同じ御霊の賜物を求めるなら、教会は成り立たない。

結論:聖霊のバプテスマ

1.1コリ12:13

1Co 12:13

私たちはみな、ユダヤ人もギリシア人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によってバプテスマを受けて、一つのからだとなりました。そして、みな一つの御霊を飲んだのです。

2.聖霊のバプテスマは、ペンテコステ以降の祝福である。

(1)旧約聖書にはそれへの言及がない。

(2)バプテスマのヨハネは、自分のバプテスマと聖霊のバプテスマを区別した。

(3)キリストは、昇天前に、信者が聖霊のバプテスマを受けることを預言した。

(4)聖霊のバプテスマは、教会の誕生とともに始まった。

3.聖霊のバプテスマということばの意味は、キリストとの一体化である。

(1)聖霊のバプテスマは、キリストを信じた瞬間に起こる。

(2)バプテスマの本来的意味は、一体化である。

(3)聖霊のバプテスマとは、信者がキリストと一体化し、教会に加えられることである。

(4)従って、真のクリスチャンは皆、聖霊のバプテスマを受けている。

(5)信者をキリストと一体化させるのは、聖霊の働きである。

4.歴史上、聖霊のバプテスマのしるしとして異言が与えられることがあった。

(1)ユダヤ人、サマリア人、異邦人、バプテスマのヨハネの弟子たち

(2)これらの出来事は、福音の普遍性を証明するために起こった。

(3)歴史上起こったことを、普遍的教理として教えてはならない。

(4)異言の賜物は、今も一部の人たちに与えられている。

(5)聖霊のバプテスマを受けたときに、異言で語りだすわけではない。

(6)真に救われている人は全員、聖霊の働きによって、キリストと一体化している。

(7)異言の賜物が与えられていない人は、別の賜物を与えられている。

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