Q332 アダムは救われていますか。

  • 2022.12.27
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

332 アダムは救われていますか

Q:アダムは救われていますか。アダムから罪が始まったのですが、最初の罪の元であるアダムは救われたのか知りたいので、質問をしました。

A:はじめに

聖書は明確には啓示していませんが、アダムとエバは救われていると考えられます。その理由を、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、アダムとエバは、神を直接知っていた唯一の人間です。

(1)堕落する前の彼らは、神を体験していました。

(2)堕落後も、彼らは神と対話しています。

(3)堕落したとはいえ、彼らはどんな信仰者よりも神を深く知っていたと思われます。

(4)彼らは、神を信じ、神に信頼を置き続けたと考えられます。

2番目に、彼らは神が用意された皮の衣を受け取りました。

(1)創世記3章21節

「神である【主】は、アダムとその妻のために、皮の衣を作って彼らに着せられた」

(2)この皮の衣は、血の犠牲によって作られた衣です。

(3)この皮の衣は、イエス・キリストの死によって用意される義の衣の予表です。

(4)アダムとエバは、皮の衣を拒絶せず、それを身に着けました。

3番目に、彼らは救い主が誕生するという約束を信じました。

(1)創世記3章15節

「わたしは敵意を、おまえと女の間に、 おまえの子孫と女の子孫の間に置く。 彼は
おまえの頭を打ち、 おまえは彼のかかとを打つ」

  ①これは、原福音と呼ばれるもので、聖書に登場する最初のメシア預言です。

  ②「女の子孫」とは、女から生まれる救い主のことです。

  ③アダムとエバは、この約束を信じました。

(2)創世記4章1節

「人は、その妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、『私は、【主】によって
一人の男子を得た』と言った」

  ①この聖句は、「私は、一人の男子を得た。すなわち【主】を」とも訳せます。

  ②エバは、最初に誕生した男子を救い主と考えたのです。

(3)アダムとエバは、信仰によって義とされています。

参考になる聖句

 「神である【主】は、アダムとその妻のために、皮の衣を作って彼らに着せられた」(創3:21)

 アダムとエバは、信仰によって救われています。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

3

Q391 女のかぶり物

4

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.