Q331 エリヤが生きたまま天に挙げられた理由はなんですか。

  • 2022.12.20
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

331 エリヤが生きたまま天に挙げられた理由はなんですか

Q
:罪の報酬は死と聖書にあります。イエス様の十字架の血潮により、クリスチャンは死から解放されました。旧約聖書のエノクとエリヤは、死を見ることなく天に引き上げられました。エノクとエリヤも罪人だと思いますが、どうして天に引き上げられたのですか。

A:はじめに

質問の趣旨は、罪人であるエノクとエリヤが、死を見ることなく天に引き上げられたのはどうしてか、ということですよね。この質問について、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、神のもとに引き寄せられる方法は2つあります。

(1)通常は、肉体の死を経験して、魂だけが神のもとに引き上げられます。

  ①信者は将来、栄光のからだに復活します。

(2)例外として、死を経験しないで神のもとに引き上げられる人がいます。

  ①エノクとエリヤがそれです。

  ②彼らは、肉体の死を経験しないで栄光のからだに変えられ、天に挙げられました。

  ③エノクとエリヤは、信仰による義人でした(救われていたということです)。

2番目に、エリヤが天に引き上げられたのは、後継者のエリシャを励ますためです。

(1)エリシャは、エリヤが天に引き上げられる日が近いことを感じ、こう言います。

「あなたの霊のうちから、二倍の分を私のものにしてください」

(2)これは、エリヤの正当な継承者となるという「しるし」を求めたことばです。

(3)神は、エリシャの願いに答え、ご自身の栄光を現されました。

(4)火の戦車と火の馬が現れ、エリヤは竜巻に乗って天へ上って行きました。

  *火の戦車と火の馬に乗って天に上って行ったことが暗示されています。

(5)これを目撃したことは、エリシャに預言者としての確信を与えました。

3番目に、エリヤが天に引き上げられたことは、キリスト昇天の型となっています。

(1)ペテロ、ヨハネ、ヤコブの3人は、山の上でキリストの栄光を目撃しました。

(2)この体験は、彼らに試練に打ち勝つ力を与えました。

(3)使徒1章では、復活のキリストが栄光の雲とともに天に引き上げられています。

(4)その出来事を目撃した弟子たちは、大胆に宣教活動を開始します。

(5)シャカイナグローリーを目撃したことが、彼らに信仰の力を与えたのです。

(6)補足すれば、エリヤの昇天は、携挙の時に信者に起こることの型になっています。

参考になる聖句

 「すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった」(マタ17:2)

 エリヤが天に引き上げられたのは、エリシャを励ますためです。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

イスラエル旅2023#058中川牧師とめぐる旅:【クムラン】死海写本発掘の地

3

ヨハネの福音書(10)第2のしるしヨハ4:43~54

4

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

5

Q392 神学編 解釈学とは

6

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.