Q301 イエス・キリストは歴史上の人物ですか

  • 2021.08.27
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

301 イエス・キリストは歴史上の人物ですか

Q :新約聖書を読んでも、イエス・キリストが歴史上の人物かどうか確信がないので、心に響きません。どうか私に確信を与えてください。

A:はじめに

このテーマに関しては、第80回「イエス・キリストは実在の人物ですか」で回答しました。一部繰り返しになりますが、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、歴史家たちはイエス・キリストが実在の人物だと証言しています。

(1)紀元1世紀のローマ人の歴史家タキツス

 (2)紀元1世紀のユダヤ人の歴史家ヨセフス

 (3)ユダヤ教の経典であるバビロニア・タルムード

 (4)イスラム教の経典であるコーラン

 (5)イエスの歴史性については、圧倒的な証拠があります。

2番目に、旧約聖書は、実在の人物としてのメシアの登場を預言しています。

(1)旧約聖書には、種々のメシア預言があります。

 ①ベツレヘムで生まれる。

 ②ダビデの家系から出る。

 ③モーセのような預言者である。

 ④人々の病を癒す。

 ⑤苦難の死を遂げた後に栄光に入る。

(2)これらすべてが、イエス・キリストによって成就しました。

3番目に、新約聖書は実在の人物としてのメシアについて証言しています。

(1)最初の福音書は、イエスの死からおよそ10年後に書かれたと思われます。

(2)パウロの最初の手紙は、イエスの死からおよそ25年後に書かれました。

(3)新約聖書は、イエスを実際に目撃した人たちが生きている間に書かれました。

(4)イエスは、紀元1世紀にイスラエルの地で実際に生活された方です。

(5)福音の内容は信頼できます。

 ①イエスは、私たちのために十字架について死なれた。

 ②死んで墓に葬られた。

 ③3日目に甦られた。

(6)福音を信じることが救いの道です。

参考になる聖句


「初めからあったもの、私たちが聞いたもの、目で見たもの、じっと見、また手でさわったもの、すなわち、いのちのことばについて、──このいのちが現れ、私たちはそれを見たので、そのあかしをし、あなたがたにこの永遠のいのちを伝えます。すなわち、御父とともにあって、私たちに現された永遠のいのちです。──」(1
ヨハ1:1~2)

イエス・キリストは、歴史上の人物です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

4

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

5

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.