30日でわかる聖書 マタイの福音書(19)

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現代人が知るべき基本的で重要な情報について学ぶ。

「マタイ19章」

イントロ:

1. 文脈を確認する。

(1) イエスの公生涯で最後の年に入っている。

(2) イエスは弟子訓練に焦点を合わせている。

(3) ヨルダンの向こうにあるユダヤ地方:ペレヤ

2. 人との出会いを通したイエスの教え:教室の教えではない。

(1) 離婚についての教え

①パリサイ人たちとの出会い

(2) 永遠のいのちについての教え

①子どもたちとの出会い

②金持ちの青年との出会い

③ペテロの質問との出会い

3. 基本的に重要なことが認識されていないということがある。

(1) 水:日本人は、水の重要性をようやく認識し始めた。

(2) 永遠のいのち:年を取ると「死後のいのち」について考え始める。

(例話)『イスラエル・トゥデイ』誌3月号の記事「放蕩息子の帰郷」

①苦難は、人を神探求の旅に駆り立てる。

②世俗的イスラエル人は、宗教ではなく、魂の満たしを求めている。

③この傾向が自然発生的に起こっている。

4. きょうの箇所は、極めて現代的な内容を扱っている。

(1) 離婚について簡単に扱う。

(2) 永遠のいのちについて詳細に論じる。

現代人が知るべき基本的に重要な情報について

Ⅰ.離婚についての教え

1. 場所:ペレヤ

(1) ヘロデ・アンティパスの領地

(2) 彼は、兄弟ピリポの妻ヘロデヤと結婚した。

(3) それを糾弾したバプテスマのヨハネの首をはねた。

(4) 妻ヘロデヤがこれを要求した。

2. パリサイ人たちの質問

(1) 「何か理由があれば、妻を離別することは律法にかなっているでしょうか」

(2) この質問をした動機

①ヘロデヤを怒らせて、イエスを殺させるため

②イエスに言いがかりをつけるため

(3) 質問の背景:申命記24:1 「何か恥ずべき事」とは何か。

①ヒレル派は、それを広義に解釈していた。料理下手も離婚原因となる。

②シャマイ派は、それを狭義に解釈していた。不貞のみが離婚原因となる。

3. イエスの答え

(1) 神は本来、創造の秩序の中で離婚というものを想定していなかった。

(2) モーセが離婚状を渡せと命じたのは、命令ではなく許可。

(3) 離婚理由として認められるのは「不貞(姦淫)」しかない(シャマイ派と同じ)。

(4) 妻の姦淫だけを問題にするのではなく、夫の姦淫の罪も問題にすべきである。

①ユダヤの律法では、夫だけが妻を離別することができた。その逆はない。

②今でもイスラエルでは、女性から離婚を申し出ることは許されていない。

(5) 理想は、赦しと和解によって結婚を継続すること。

4. 弟子たちの反応

(1) そんなことなら結婚しないほうがましだ。

5. イエスの答え

(1) 独身でいられるのは、生まれつき性的能力を欠いている者か、

(2) 人為的に去勢された者か、

(3) 独身の賜物が与えられた者だけ。

(4) 独身でいることも結婚することも、ともに神からの召しである。

Ⅱ.永遠のいのちについての教え

 
イントロダクション:ヨハネ3:16

(1) 永遠のいのちの二面性

①時間的要素と、質的要素がある。

②すでに成就したいのちであると同時に、やがて完成するいのち。

1. 子どもたちとの出会い

(1) イエスに近づく子どもたち

(2) 彼らを叱る弟子たち

(3) イエスの教え

①マタイ18:1~5 天の御国で評価される資質とは何か。

②天の御国に入る条件は、子どものような信頼である。

(4) 子どものような信頼を持っていない人の例として、次の話が出てくる。

2. 金持ちの青年との出会い

(1) 富に関するパリサイ派の理解

①裕福であることは、神の祝福を受けていることのしるし。

②裕福な人は、天の御国に最も近い。

③この青年(恐らく会堂管理者)は、裕福であるが永遠のいのちの確信がない。

(2) 青年の質問

①「尊い先生」(ルカ18:18)

②「永遠のいのちを得るためには、どのような良いことをしたらよいのでしょう」

(3) イエスの答え

①「尊い(良い)」というギリシア語

* アガソス(内面の尊さ)

* カロス(外面の美)

* この青年は、アガソスを用いている。

②ユダヤ教の習慣では、アガソスを人間に用いることはない。

③「良い方は、ひとりだけ」:神だけ。

(4) 良くある誤解を正す必要がある。

(例話)キリスト教史における悲劇は、聖書に対する無知と誤解から生じた。

* 十字軍の蛮行。

* 誤解の原因は、キリスト教からユダヤ的要素を抜き去ったこと。

①イエスは、ご自身の神性を否定したのではない。

②「あなたこそメシアであり、神です」と告白すれば、永遠のいのちを得たはず。

③しかし彼は、沈黙していた。

④そこでイエスは、モーセの律法に話題を振った。

⑤青年は、どの戒めですかと問う。

(5) イエスの回答

①最初は、モーセの十戒の後半部を引用。

②隣人愛の教えは、十戒には含まれていない。

  ③イエスは意図的に、人間関係に関する律法だけを示した。

(6) 青年は、それらの命令は守っていると答える。

(7) イエスの招き

①持ち物を売る:神への信頼の実践

②貧しい人に与える:隣人愛の実践

③わたしについて来なさい:イエスこそメシアであることを受け入れること。

(8) 青年は悲しみながら去っていった。

①祝福のしるしである富が、彼を神から遠ざける障害となっていた。

②この事例は、業による救いを教えているのではない。

③救いは、信仰により、恵みによる。

3. 弟子たちの質問との出会い

(1) 金持ちが救われるのは、非常に難しい。

①金が悪いのではない。

②神よりも金を信頼する人の心が悪い。

(2) 「らくだが針の穴を通る」

①当時の格言

②実際にそのような門があったわけではない。

③裁縫に使う針。ルカでは手術用の針。

(3) 驚く弟子たち

①パリサイ派の富についての神学が、広範囲に影響を与えている。

②金持ちでも救われるのが難しいとしたら、誰が救われるのか。

(4) 神に不可能はない。

(5) ペテロの質問

①献身の報酬はどれほどかと問うている。

②動機が必ずしも正しいとは言えない。

(6) イエスが語った3つの祝福の約束

①メシア的王国で12使徒は、イエスとともにイスラエル12部族を統治する。

* 異邦人諸国を統治するのは、教会時代の聖徒と患難時代の聖徒

②イエスのために犠牲を払った者には祝福が約束されている。

* すべての信者に約束されている。

* 地上生涯において実現する。

* 物質的なものも含まれるが、強調点は霊的な祝福。

③永遠のいのちが約束されている。

* すでに実現しているが、その成就は未来のこと。

(7) 天の御国の原則:先のものがあとに…

   ①20章のたとえ話で、説明される。

結論

1. ヨハネ3:16

(1) 神はご自身の責任を果たしている。

(2) 私たちには、信じるという責任がある。

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