ガラテヤ人への手紙(16)聖霊がもたらす人格的変化とは

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

御霊の実について学ぶ。

ガラテヤ16回

「聖霊がもたらす人格的変化とは何か」

ガラ5:22~26

 

1.はじめに

(1)ガラテヤ人への手紙の位置づけ

①ガラテヤ地方の諸教会は、律法主義者の教えの影響を受けた。

②パウロは、律法主義者の教えに反論する必要を感じ、この書簡を書いた。

 

(2)ガラテヤ人への手紙のアウトライン

①個人的弁明:パウロの使徒職(1:1~2:21)

②教理的教え:信仰義認(3:1~4:31)

③実践的教え:キリスト者の自由(5:1~6:18)

 

(3)文脈の確認

①5章の内容

*律法主義の弊害(1~6節)

*自由の用い方(7~15節)

*罪に対する勝利(16~21節)

*御霊の実(22~26節)

②今回は、御霊の実(22~26節)を取り上げる。

③肉のわざと御霊の実が対比されている(ガラ5:19~21)

Gal 5:19 肉のわざは明らかです。すなわち、淫らな行い、汚れ、好色、

Gal 5:20 偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、

Gal 5:21 ねたみ、泥酔、遊興、そういった類のものです。以前にも言ったように、今もあなたがたにあらかじめ言っておきます。このようなことをしている者たちは神の国を相続できません。

 

2.メッセージのアウトライン

(1)御霊の実(22~23節)

(2)御霊による歩み(24~26節)

 

3.結論

(1)賜物としての聖霊

(2)御霊の賜物

(3)御霊の実

 

御霊の実について学ぶ。

Ⅰ.御霊の実( 22 23 節)

はじめに

(1)御霊の実は、人間が作り出すものではない。

①ガラ5:17

Gal 5:17 肉が望むことは御霊に逆らい、御霊が望むことは肉に逆らうからです。この二つは互いに対立しているので、あなたがたは願っていることができなくなります。

②肉の働きと御霊の働きは、対立する。

③御霊の実は、聖霊が信者の内に作り出すものである。

④実(カルポス)は、単数形である。

⑤御霊の実は、さまざまな資質を持った結合体(統一体)である。

⑥ここでは、9つの資質がリストアップされる。

*3×3

 

1.最初の3つの資質(習慣的な心の在り方)(22節a)

Gal 5:22a しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、

(1)愛(アガペ)

①最初に「愛」が出て来るのは、他の特徴を統合する土台となるからである。

②神は愛である。

③ヨハ3:16

Joh 3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

④1ヨハ4:8

1Jn 4:8 愛のない者は神を知りません。/神は愛だからです。

⑤聖霊に支配された人の内に生れる愛は、このような自己犠牲の愛である。

 

(2)喜び(カラ)

①これは、心の深い所に継続して存在する喜びである。

②これは、状況に左右されない喜びである。

③ヨハ15:11

Joh 15:11 わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたが喜びで満ちあふれるようになるために、わたしはこれらのことをあなたがたに話しました。

 

(3)平安(エイレイネイ)

①試練の中でも動じることのない心の安定と静寂のことである。

②これは、人知を超えた静寂である。

③ピリ4:7

Php 4:7 そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

 

2.次の3つの資質(隣人に向かって示される行為)(22節b)

①愛、喜び、平安から生まれて来る資質である。

Gal 5:22b 寛容、親切、善意、

(1)寛容(マクロスミア)

①これは、挑発に対する忍耐心、辛抱強さである。

②傷つけられても、復讐心を抱かないことである。

③コロ1:11

Col 1:11 神の栄光の支配により、あらゆる力をもって強くされ、どんなことにも忍耐し、寛容でいられますように。

 

(2)親切(クレストテイス)

①神が罪人に示される好意的な御業である。

②隣人に対して好意を示すことである。

③ロマ2:4(いつくしみ)

Rom 2:4 それとも、神のいつくしみ深さがあなたを悔い改めに導くことも知らないで、その豊かないつくしみと忍耐と寛容を軽んじているのですか。

 

(3)善意(アガソスネイ)

①心がまっすぐな状態のことであり、隣人に対する行為でもある。

②相手が善意を受けるに値しないときでも、手を差し伸ばすことである。

3.最後の3つの資質(御霊に導かれた信者の一般的な行為)(22c~23節a)

Gal 5:22c 誠実、

Gal 5:23a 柔和、自制です。

(1)誠実(ピスティス)

①他者から信頼されるという資質である。

②ルカ16:10(忠実)

Luk 16:10 最も小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、最も小さなことに不忠実な人は、大きなことにも不忠実です。

 

(2)柔和(プラオテイス)

①神のことばに対して忠実であること。

②過ちに陥っている人を、優しく正すこと。

③ガラ6:1

Gal 6:1 兄弟たち。もしだれかが何かの過ちに陥っていることが分かったなら、御霊の人であるあなたがたは、柔和な心でその人を正してあげなさい。また、自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。

 

(3)自制(エンクラテイア)

①肉の願いを制御する力である。

②これは、聖霊の力によってしか得られない資質である。

③1コリ9:25

1Co 9:25 競技をする人は、あらゆることについて節制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。

 

まとめ

Gal 5:23b このようなものに反対する律法はありません。

(1)ここでパウロは、持って回った言い方をしている。

①御霊の実の素晴らしさを強調するためである。

②律法は、御霊の実の資質を持った信者を有罪にすることができない。

Ⅱ.御霊による歩み( 24 26 節)

1.24節

Gal 5:24 キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけたのです。

(1)キリスト・イエスにつく者

①信仰によって、キリスト・イエスのものとなった人

②信仰によって、キリスト・イエスと一体化した人

 

(2)その人は、肉の性質に支配される必要はない。

①自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけた。

②これは自力で行ったことではない。

③イエスを信じた時に、その人はイエスと一体化した(聖霊のバプテスマ)。

④これは、100%聖霊の御業である。

⑤信者は、「イエスの死と復活」と一体化した。

⑥ガラ2:19~20

Gal 2:19 しかし私は、神に生きるために、律法によって律法に死にました。私はキリストとともに十字架につけられました。

Gal 2:20 もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。今私が肉において生きているいのちは、私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子に対する信仰によるのです。

 

(3)しかし、罪の性質が完全に取り除けられたわけではない。

①信者には、罪の性質に勝利する方法が与えられた。

*自分が罪に対して死に、神に対して生きる者となったことを認める。

*聖霊に依り頼む生活を継続する。

 

2.25~26節

Gal 5:25 私たちは、御霊によって生きているのなら、御霊によって進もうではありませんか。

Gal 5:26 うぬぼれて、互いに挑み合ったり、ねたみ合ったりしないようにしましょう。

(1)信者は、聖霊によって新生体験をした。

①それゆえ、日々、聖霊によって進むべきである。

②信者の歩みは、聖霊の導きと励ましに従ったものになるべきである。

 

(2)そうでないなら、肉の性質が働き始める(ガラ5:19~21参照)。

①うぬぼれ、挑み合い、妬み合い

②律法主義者の影響を受けたガラテヤの諸教会は、分裂状態に陥っていた。

結論

1 .賜物としての聖霊

1 )使 2 38

Act 2:38 そこで、ペテロは彼らに言った。「それぞれ罪を赦していただくために、悔い改めて、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます。

 

2 )これは、聖霊の内住の約束である。

①すべての信者の内には、聖霊が住んでおられる。

 

2 .御霊の賜物

1 )神が教会を建て上げるために与えた賜物である。

①コリント教会には、御霊の賜物の誤用があった。

 

2 1 コリ 12 14

12 章は、御霊の賜物の性質と目的を描写している。

13 章は、愛の優越性を教えている。

14 章は、愛による御霊の賜物の行使について教えている。

 

3 )御霊の賜物は、いつか不要になる。

 

3 .御霊の実

1 )聖霊は、信者の内にキリストのすがたを形作られる。

2 )御霊の実とは、キリストのすがたのことである。

3 2 コリ 3 18

2Co 3:18 私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

4 )ヨハ 15 5

Joh 15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

3

Q391 女のかぶり物

4

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.