Q223 神はなぜ信仰を要求されるのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

「神が目の前に現れてくださったなら、私も信じるのに」という質問者さんです。

こちらもまた、共感される方が多い質問かもしれません。

 

さて、信じるに至るためにはどうしたらいいのでしょうか。

223 神はなぜ信仰を要求されるのですか

 

Q 神はなぜ信仰を要求されるのでしょうか。神が目の前に現れてくださったなら、疑り深い私でも信じると思います。神はなぜそのようにされないのでしょうか。

 

A:信仰の必要性について、いつものように3つ申し上げます。

 

1 番目に、信仰(信頼)は、すべての人間関係の土台です。

 

相手に対する信頼がなければ、心からの交流は不可能です。私たち人間には、他者のことをすべて理解することなどできません。それどころか、自分自身のことさえ完全に理解できていないのです。それでも私たちは、与えられている情報を基に、その人が信頼できるかどうかを判断し、交友関係を築きます。信頼のないところに、真の人間関係は育ちません。神との関係もそれと同じです。有限な人間が神を完全理解するのは、不可能なことです。しかし、与えられている情報を基に、神に信頼することは可能です。

 

2 番目に、不信仰(疑い)が、罪と死をこの世界にもたらしました。

 

 アダムとエバは、神の約束のことばを疑い、自分で善悪の基準を選び取ろうとしました。創世記3章に、そのことが書かれています。自分で善悪の基準を決めるとは、自分が神になるということです。アダムとエバが神に反抗したので、罪と死がこの世界に侵入して来ました。罪とは、神に喜ばれないすべての行為や思いです。死とは、神からの断絶です。死には、霊的死、肉体的死、永遠の死の3つがあります。霊的死とは、神との分離です。肉体的死とは、霊と肉体の分離です。永遠の死とは、霊的死が永遠に続くことです。

 

 3番目に、信仰が、罪と死の問題を解決する唯一の方法です。

 

自らが行なう業によって救いを得ようとしても、それは不可能です。自力救済が不可能なので、神が救いの道を用意してくださいました。それが、イエス・キリストの十字架です。私たちの罪は、イエス・キリストの身代わりの死によって赦されました。神と和解するための唯一の方法は、イエス・キリストを救い主として信じることです。神は、信じるために必要な情報を十分に与えてくださいました。それが記されているのが、聖書です。

 

 ローマ人への手紙5章:1節に、こうあります。 「こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています」 。「神との平和を持っています」とは、なんと素晴らしい宣言でしょうか。

 

参考になる聖句

 

「こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています」 (ロマ5:1)

 

 人は、恵みと信仰のみによって救われます。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

3

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

4

Q391 女のかぶり物

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.