Q215 預言の賜物は、今もあるのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

質問者さんは、教会で祈っていた時に、そこにいた別の方に「預言」されたそうです。教会内の出来事なので、まさかと疑ってはナンだというお気持ち、よく分かります。

 

でも、聖書的に、この時代に預言者は必要なのでしょうか?

215 預言の賜物は今もあるのですか

 

Q:ある集会で数名で祈っていた時に、そこにいた方が私に向って預言の言葉を語り始めました。その時は、感動したのですが、その後、それをそのまま信じていいのかどうか、不安になりました。預言の賜物は、今もあるのですか。

 

A:第69回目で、「預言カフェは信頼できるか」という質問に答えています。今回は、さらに情報を付け加えてお答えします。いつものように3つ申し上げます。

 

1番目に、聖霊の賜物は、教会を建て上げるために与えられています。
1コリ13:8にこうあります。「愛は決して絶えることがありません。預言ならすたれます。異言ならやみます。知識ならすたれます」。預言、異言、神の真理を知る特別な知識などは、聖霊の賜物です。ここでパウロは、愛の永遠性と、聖霊の賜物の一時性を比較しています。つまり、聖霊の賜物はいつかすたれるということです。では、預言の賜物がすたれるのはいつでしょうか。これが、今私たちが取り上げているテーマです。

 

 2番目に、預言の賜物は、新約聖書の完結とともにすたれました。
 預言の賜物とは、神の啓示を聞いて、それを信者に伝える能力のことです。そこには、将来の出来事を予告することも含まれますが、基本は真理を伝える能力のことです。教会時代の初期においては、新約聖書が未完成でしたので、預言の賜物が必要でした。その時代、神は活発に新しい啓示を与え続けておられました。
新約聖書が完成して以降は、預言の賜物を行使する必要がなくなりました。2ペテ2:1に、このことに関するヒントがあります。「しかし、御民の中には偽預言者も出ました。同じように、あなたがたの中にも偽教師が現れます。・・・」。旧約時代には、預言者が用いられましたが、新約時代には教師が用いられます。旧約時代には、イスラエルの民の中から偽預言者が出現しましたが、新約時代には、クリスチャンの中から偽教師が現れます。

 

 3番目に、今の私たちにとって大事なのは、聖書のみに聞き従うことです。
ユダ3節にこうあります。「愛する者たち。私たちがともにあずかっている救いについて、私はあなたがたに手紙を書こうと心から願っていましたが、聖徒たちにひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました」。聖書に書かれていることは、「聖徒たちにひとたび伝えられた」真理であり、それに付加したり、削ったりしてはならないものです。「聖書のみ」というのは、プロテスタント信仰の根本にある確信であり、告白です。もし、「神から新しいメッセージが与えられた」と言う人が現れたなら、私たちは用心しなければなりません。特に、「神はあなたに〇〇と命じておられる」と言われた場合は、「聖書のみ」の原則に立ち帰るべきです。

 

参考になる聖句
「愛する者たち。私たちがともにあずかっている救いについて、私はあなたがたに手紙を書こうと心から願っていましたが、聖徒たちにひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました」(ユダ3)

 

預言の賜物は、新約聖書の完成とともにすたれました。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

3

Q391 女のかぶり物

4

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.