Q212 イエスという名前の意味は、なんですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

英語では「Jesus」ですよね?というご質問です。また、マリアへの受胎告知の場面で「イエスと名付けなさい。」と天使があえて名前を知らせています。

 

イエス とは、何か特別な意味がある名前なのでしょうか?

212 イエスという名前の意味は、なんですか。

 

Q :イエスという名前の意味は、なんですか。英語では「Jesus 」ですが、日本語ではなぜ「イエス」というのですか。

 

A:イエス・キリストという呼称は、イエスが名前、キリストがタイトルです。キリストとはメシア(油注がれた者)という意味です。イエスという名前について、いつものように3つ申し上げます。

 

1 番目に、イエスとは、「ヤハウェは救う」という意味です。

イエスという名前は、ヨセフとマリアが考えたものではなく、天使から告げられたものです。イエスは、ヘブル語やアラム語では、「イェシュア」と言います。イェシュアという言葉は、「ヤ」と「ヤシャア」の合成語です。「ヤ」はヤハウェという神の御名の短縮形であり、「ヤシャア」は救うという動詞です。つまり、イェシュアは、「ヤハウェは救う」という意味になります。イェシュアというヘブル名がギリシア語に翻訳されると、「イェスース」となります。それを英語に翻訳すると、「ジーザス」となります。

つまり、イェシュア=イェスース=ジーザスです。日本語の「イエス」は、ギリシア語の「イェスース」の音訳です。

 

2 番目に、イエスという名前は、紀元1 世紀のユダヤでは、ごく一般的なものでした。

それで、他のイエスと区別するために、聖書のイエスは、出身地の地名を付けて「ナザレのイエス」と呼ばれていました。ごく一般的な名前が与えられたということは、神の子の謙遜を表わしています。神である方が、神としての在り方に固執することなく、すべての特権を捨てて人となられました。そして、十字架の死に至るまで、父なる神に忠実に歩まれました。

 

3 番目に、イエスという名前は、特別な意味を持っています。

イエスは、父なる神から特別な使命をもって派遣されました。その使命がなんであるかを、イエスという名前が示しています。ヘブル語のイェシュアの日本語訳はヨシュアです。旧約聖書のヨシュアは、イスラエルの民を解放し、約束の地に導きました。新約聖書のイエスは、私たちを罪と死の束縛から解放し、永遠のいのちを与えてくださいます。その名が示す通り、イエスというお方は、私たちの救い主です。ペテロは、こう言いました。「この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです」(使4:12) 。イエスを救い主と信じて永遠のいのちをいただく人は、幸いです。

 

参考になる聖句

「マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです」 (マタ1:21)

 

 聖書は、イエスだけが唯一の救い主であることを教えています。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

3

Q391 女のかぶり物

4

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.