Q.184 カインの妻は誰ですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

「人類初の殺人者」として有名なカイン。その頃、地球上にはアダムとエバの子孫しかいなかったはずですが、では彼の妻は一体どこからきたのでしょう。 もしや近親結婚? それは罪ではないの?

 

時代とともに進展する神のご計画の中から、現代に適用できるルールとは何か、正しく読み取りましょう。

184 カインの妻は誰ですか

 

Q:カインの妻は誰ですか。カインとアベルの時代になると、急に人口が増えているように感じますが、その人たちはどこから来たのですか。

 

A:カインは弟のアベルを殺し、人類の歴史上最初の殺人犯になった人物です。彼は地上をさまよい歩くさすらい人となりましたが、「私を見つけた人は、だれでも私を殺すでしょう」(創414)と言っています。カイン以外の人たちは、どこから来たのでしょうか。いつものように、3つ申し上げます。

 

1番目に、すべての人は、アダムとエバの子孫です。

カインの妻の名は聖書に書かれていませんが、彼女もまたアダムとエバの子孫です。恐らく、アダムの娘か孫娘でしょう。と言うことは、カインの結婚は、妹との結婚か、あるいは、姪との結婚に当たります。

さらに、カイン以外の人たちも、アダムとエバの子孫たちです。アダムとエバは、カインとアベル以外にも、息子たち、娘たちを産みました。

 

2番目に、アダム以降の数世代の人たちは、近親結婚を実行していました。

人類が地上に増え広がるためには、それしか方法がなかったのです。と同時に、当時は、近親結婚を禁じる優生学的理由がありませんでした。今日では、近親婚は遺伝的に問題のある子どもを産む可能性が高いと言われていますが、アダム以降の数世代の人たちには、そのような恐れはありませんでした。人類のDNAの劣化は、さほど進んでいなかったからです。それゆえ、近親結婚は禁じられてはいませんでした。

 

3番目に、近親結婚の禁止令は、モーセの律法によって与えられました。

レビ記18章にその禁止令が書かれています。近親結婚が禁止されるようになった理由はなんでしょうか。いくつか考えることができます。①人口が増えたので、近親結婚をする必要性がなくなった。②人類のDNAの劣化が進んだため、優生学的な危険性を考慮する必要が出て来た。③近親結婚は、道義的に問題であるという認識が広まった。

神の計画は、時代とともに進展します。それゆえ、かつて許可されていたことが禁止されたり、かつて禁止されていたことが許可されたりします。私たちにとって重要なのは、今の時代に適用されるルールとは何かを、聖書から読み取ることです。

 

参考になる聖句

 「だれも、自分の肉親の者に近づき、相手の裸をあらわにして交わってはならない。わたしは【主】である (レビ186

 

 カインの妻は、アダムとエバの子孫です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

4

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

5

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.