Q.80 イエス・キリストは実在の人物ですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

編集Mが高校生の時、世界史の先生が「キリストは実在しなかったとも言われています」と授業で教えていて、とても悲しかったのを思い出しました。世界史の先生も『年代記』や『古代史』、『バビロニア・タルムード』まではチェックしていなかったのかも・・・。

 

それにしても、イエスを否定する立場のユダヤ教の経典が、イエスの実在性を示しているとは、なんとも皮肉なものですね。

Q. 質問

イエス・キリストは実在の人物ですか。何か証拠がありますか。

A. 回答

この質問をする人は、たいてい聖書を除外しています。しかし、新約聖書の記録はイエス・キリストの死後数十年以内に書かれたもので、歴史的資料としての価値を持っています。

聖書以外の資料を3つ上げてみましょう。

 

1.紀元1世紀のローマ人の歴史家タキツス

(1)『年代記』は、信頼性の高い歴史書として評価されています。

(2)「テベリオの治世、ポンテオ・ピラトによって苦しめられたクリスタス」と書いて います。「クリスタス」とは、ラテン語で「キリスト」を指します。

 

2.紀元1世紀のユダヤ人の歴史家ヨセフス

(1)『古代史』の書者として有名です。

(2)ヤコブに言及して、「キリストと呼ばれたイエスの兄弟」と書いています。

 

3.バビロニア・タルムード

(1)ユダヤ教の教典です。

(2)「イエスは過越の祭りの時に十字架にかけられた」と書かれています。

(3)「魔術を行い、ユダヤ人たちを背教へと導いた罪のゆえあった」と書かれています。

 

イエスの歴史性については、圧倒的な証拠があります。

参考になる聖句

「初めからあったもの、私たちが聞いたもの、目で見たもの、じっと見、また手でさわったもの、すなわち、いのちのことばについて、──このいのちが現れ、私たちはそれを見たので、そのあかしをし、あなたがたにこの永遠のいのちを伝えます。すなわち、御父とともにあって、私たちに現された永遠のいのちです。──」(1ヨハ1:1~2)

 

イエスの歴史性を証明する最強の資料は、新約聖書です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

4

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

5

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.