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ローマ人への手紙9:6 〜13

6 しかし、神のみことばが無効になったわけではありません。なぜなら、イスラエルから出る者がみな、イスラエルなのではなく、

7 アブラハムから出たからといって、すべてが子どもなのではなく、「イサクから出る者があなたの子孫と呼ばれる」のだからです。

8 すなわち、肉の子どもがそのまま神の子どもではなく、約束の子どもが子孫とみなされるのです。

9 約束のみことばはこうです。「私は来年の今ごろ来ます。そして、サラは男の子を産みます。」

10 このことだけでなく、私たちの父イサクひとりによってみごもったリベカのこともあります。

11 その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行わないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよらず、召してくださる方によるようにと、

12「 兄は弟に仕える」と彼女に告げられたのです。

13「 わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。

イサクの2人の息子

神のことばは無効になったのか

1〜5節で、イスラエルには7つの特権が与えられていることを学びました。それにもかかわらず、イスラエルはメシアを拒否しました。では、神の計画は挫折したのでしょうか。そうではありません。イスラエルの中には常に、不信仰のイスラエルと真のイスラエル(信仰者)が存在していました。前回は、アブラハムの2人の息子を例に取り、イサクが神の選びによって「約束の子」とされたことを学びました。今回は、イサクの2人の息子を取り上げ、彼らに関しても同じことが言えることを学びます。

エサウとヤコブ

「それだけではなく、リベカが、一人の人、つまりわたしたちの父イサクによって身ごもった場合にも、同じことが言えます」10節/新共同訳)。(1)イサクとイシュマエルは異母いぼ兄弟でしたが、エサウとヤコブは同じ両親から誕生した双子です。(2)出生に関する状況が同じなのに、ヤコブだけがアブラハム契約の継承者として選ばれました。(3)「その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行わないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよらず、召してくださる方によるようにと、『兄は弟に仕える』と彼女に告げられたのです」1112節)。これは、創世記2523からの引用です。この聖句は、神の計画(選び)の確実性を教えています。彼らが誕生する前から、行いによらずに、ヤコブに対する神の選びがあったのです。(4)「『わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ』と書いてあるとおりです」13節)。これは、マラキ書1:2〜3からの引用です。「愛し」、「憎む」という言葉を誤解してはなりません。「憎む」とは、感情ではなく、理性的判断です。「愛し」とは、神の選びがあったこと、「憎む」とは、神の選びからもれたことを示しています。
このように、アブラハム契約の継承者は複数ではなく、ひとりの息子です。神は主権によって、弟のヤコブを選ばれました。聖書の歴史を振り返ると、少数の者が選ばれてきたことが分かります。イシュマエルではなく、イサクが選ばれました。エサウではなく、ヤコブが選ばれました。肉のイスラエルの中から、霊的イスラエルが選ばれました。
神が常に弱い者、下の者から選んでおられることに注目しましょう。私たちもまた取るに足りない者でしたが、キリストにあって選ばれ、恵みを受けました。この祝福は永遠に変わることがありません。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。キリストの内にあって私を選んでくださり、感謝します。選びに伴う使命を認識し、それを実行することができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

出エジブト記 11~12、ヨハネの福音書6

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