サポートする

ローマ人への手紙6:1 〜 14

1 それでは、どういうことになりますか。恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか。

2 絶対にそんなことはありません。罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう。

3 それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。

4 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。

5 もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。

6 私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。

7 死んでしまった者は、罪から解放されているのです。

8 もし私たちがキリストとともに死んだのであれば、キリストとともに生きることにもなる、と信じます。

9 キリストは死者の中からよみがえって、もはや死ぬことはなく、死はもはやキリストを支配しないことを、私たちは知っています。

10 なぜなら、キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、キリストが生きておられるのは、神に対して生きておられるのだからです。

11 このように、あなたがたも、自分は罪に対しては死んだ者であり、神に対してはキリスト・イエスにあって生きた者だと、思いなさい。

12 ですから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従ってはいけません。

13 また、あなたがたの手足を不義の器として罪にささげてはいけません。むしろ、死者の中から生かされた者として、あなたがた自身とその手足を義の器として神にささげなさい。

14 というのは、罪はあなたがたを支配することがないからです。なぜなら、あなたがたは律法の下にはなく、恵みの下にあるからです。

聖化の土台(2)

パウロの回答

前回は、「恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか」という疑問がわいてくるという説明をしました。きょうは、その疑問に対するパウロの回答です。
「絶対にそんなことはありません。罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」(2節)。(1)「絶対にそんなことはありません」というのは、ギリシア語では最も強い否定形で、「メイ・ゲノイト」という言葉です(ロマ3:4、6、31にすでに出ていました)。(2)彼は、私たちは罪に対して死んだのだと言います。死者が、棺桶かんおけを開けて動き出すことはありません。いくら叫んでも、揺り動かしても、死者はこの世の事項には反応しません。それと同じように、罪に対して死んだ人は、罪の影響を受けることはないのです。(3)私たちが死んだと言える理由は、キリストとの一体化があるからです。これについては、次に詳述しょうじゅつします。

キリストとの一体化

「それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです」(3 〜 4節)とあります。(1)「それとも、あなたがたは知らないのですか」というのは、「もちろん、知っているはずだ」という意味です。ローマのクリスチャンたちは、教理的にも体験的にも、霊的死と復活を知っていました。(2)「イエスにつくバプテスマ」とは、信じた時に受けた聖霊のバプテスマのことです。バプテスマの基本的意味は、一体化です。聖霊のバプテスマによって、私たちはキリストと一体化させられました。重要なのは、「キリストに起こったことは私たちにも起こった」ということを認識することです。
以下の3点を黙想してみましょう。 キリストは、十字架について死んだ。私たちも死んだ。 キリストは、墓に葬られた。私たちも葬られた。 キリストは、復活した。私たちも復活した。私たちは、罪に対しては死にました。今の私たちには新しい命があり、新しい歩みがあります。私たちは罪を犯すことはあるかもしれませんが、以前のように罪を犯す必然性はなくなりました。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。聖霊のバプテスマによって、キリストとの一体化が成就していることを感謝します。私はすでに罪に対して死にました。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

歴代誌 第一8~9、ヨハネの黙示録2